今月8日のこと、「日本橋高島屋」へ行った。

 

8階でおせちの予約とお歳暮の手配をし終えて

1時半頃、

さぁ食事しようとなった。

 

まだ地下で食品を買うつもりだったし、

天気も良くなかったので外へ出る気もなく

新館へ移動して「とんかつ」を食べることにした。

 

 

ランチメニューには「とんかつ盛り合わせ」しかなかったので

「ロースかつ定食」2400円を注文。

で、

食べました。

 

これがさほどに旨くない

肉に甘みがない、キャベツもシャキシャキ感がない

赤だし味噌汁もクセのある味、普通の味噌汁でいいのに。

 

要するに

“ロースかつ”が口に飛び込んできたときの

「旨いっ!」という

一種の幸せ感とか食後の充実感•満足感はなし。

 

今、どこでもビルが高層化して、上の方の階によく見られる

テナントで入っている店は、多額の家賃と人件費が掛かっている筈

その分が客単価に跳ね返って

2〜3割は高くなっている…それ以上かな。

 

わざわざ電車を乗り変えてまで

行く気はなかったが

 

おなじトンカツでも

もっといいお店を!

値段だけではなく美味しい店を!

安易な妥協を後悔したのでした。

 

 

(味については、私の主観的評価です)