;

 私は、現役をリタイアするとき、老後の楽しみの一つとしてジャズを聴きたいと思い、写真のコンパクト•コンポ『Victor EX-AR5』を買った。小さくて音もよく気に入っているが、高校生でも買える程度のもので高級品ではない。

 以後、ジャズを聴くことを毎日続けている

といって、立派なソファーにもたれてコーヒーを飲みながらゆっくり•••(オーディオ専門誌によくある写真)のような優雅な聴き方ではない。

 ひたすら寝るときにのみ聴いている。

毎晩9時半頃である。「きょうはどのCDを聴く聞こうかな?」などとつぶやきながら、その日の気分で一枚のCDを選ぶ → CDトレーに乗せる → 開始ボタン▶️を押す→ ベッドに入る→ 寝転んで聴く→「いい音だなぁ•••」至福の時である•••これも長くは続かない、15分〜20分後には睡魔に負け眠りに落ちる

主人は寝てしまっても、機械はその後30分ほどジャズを鳴らし続け、終わるとオートスタンバイ設定により自動的に電源オフになる。

 毎晩こんなことの繰り返しである。