次回はダテンチコードだぁ!(仙台旅行記パート4) | 雨宮あさひの日記

雨宮あさひの日記

面白いものを作り続けたい。

さて、長い日記を読んで下さり有難うございます!
旅行記最終日
4日目

まずはお決まりの朝カフェタイム
4日目はコメダ珈琲
トーストにトッピングまでついてくる有り難さ!

この日のスケジュールは、
東照宮⛩
仙台城本丸跡🏯
牛タン🐮
帰りの新幹線🚅

この日はのんびり出来たので、写真も撮れましたカメラ
初めてのんびりと行程確認して、

まずは東照宮へ!
開かれている!
本当に天気に恵まれた時間!
ありがたし!

家康殿をまつる東照宮
伊達忠宗が、
父の政宗と家康が交流があった場所に
建てたのだとか!

古の偉人たちの願いに思いを馳せ、
のどかな時間を過ごす

珍しい幸運チャーム付きおみくじがあり、
我欲丸出しで、欲しいやつが出るまで引く。
結果、末吉、小吉の嵐笑い泣き
神様は見ている!


次に向かうは仙台城本丸跡

まぁ、有名どころだし、
幾らでも行き方はあるだろう!

そんな高を括った我らを嘲笑うかのように
ルートは少ない


るーぷる仙台というバスのバス停を、
仙台駅を右往左往しながら探す

お腹も空く
バスを乗り逃す
お腹が空く

やっとバスに乗り込む

凄い山道を登る
お城、こんなに上なの?
というほど登る

お腹が空く


着いた!
伊達の牛たん本舗!

花より団子
城より牛タン

本丸跡のそばに
もはやお城の敷地内に
牛タン屋さんが!



美味しかった。

本当に美味しかった。


満腹で見る絶景も最高だった
作並も、松島も塩釜も、仙台も、
全てが美しく、楽しく、心躍る日々に感謝感謝です。


今回の旅、
東北大震災の影響が今なお残っていること、
当時の辛い記憶が各地で刻まれていること、
いたるところで知ることができました。

が、

この土地と人々に流れている

聡明で屈強な伊達イズムが、
力強い復興へと向かったのだなぁと感じずにはいられませんでした。


いやぁー!
大変思い出深い旅になったなぁ〜
と、お土産屋さんをウロウロしていると、

伊達政宗と六芒星

のポストカードが…


ん?

主要寺社を線で結ぶと、見事な六角形の星形が浮かび上がってきます。 その謎の星は東西南北に対して約15度の傾きを持ち、主要道路や城下の町割りは、その傾きに沿って造られました。

と…


何だこのミステリー感満載の驚き事実は?

北極星を神格化した北斗信仰者だった伊達政宗。

幕府にバレないよう、
4代かけて作られたという六芒星。

次回行くときは、
ダビンチコードよろしく、
伊達ンチコードを読みに訪れよう。

それまで政宗殿、さらばでござる!
またの来訪を楽しみに東京へ帰るのでありました。

久々の旅行で、
なかなかの長いブログになりましたがw
お読みいただき有難うございました😊!