松島や、ああ、松島や、松島最高や!(仙台旅行記パート2) | 雨宮あさひの日記

雨宮あさひの日記

面白いものを作り続けたい。

さてさて、現在帰宅中


ということで、昨日の続き…


3日目

目的地は

・松島観光

・藻塩を使ったチョコレート屋さん

・鹽竈神社

・お寿司屋さん


行程を確認するためまずは恒例の朝カフェへ

3日目の朝は、星乃珈琲でモーニングパン


しかしここでも意外と時間がないことに気づき

熱々のピザトーストを涙目で頬張る

入って5分で退店


急いでフェリー乗り場のある松島海岸へ




そうなんか〜

日本三景なんか〜
芭蕉が来たんか〜
伊達政宗もお気に入りやったんか〜

何も予備知識無くフェリーに乗り込む我ら
と、その前に

あれ…あ!
見覚えある団体さま御一行が!
なんと昨日蒸留所の見学が一緒だった人たちがフェリー乗り場にいたのです船

でもさすがに向こうは気づいていないご様子。
って当たり前か!
同じ船でも無かったので、あえなく声をかけるチャンスも逃し。
もし明日も会えたら絶対に声をかけようと心に誓い、乗船。




お天気にも恵まれ、
たくさんの島と紹介される、岩というか島を巡る。
私から見れば、どこが何島なんて全く分からないのですが、
この島は松の生え方が花魁の髪飾りに似てるので、花魁島
この島は、犬が座っているように見えるので犬島

昔の方々は、凄い想像力が豊かだったのだな〜
と染み入ってしまいましたです

ちなみに、これが仁王島
仁王様に似ていると言われております。
ゴツゴツ感が筋肉隆々に見えてきます?


(ちなみに遊覧船で海を回っていると、
以前気仙沼で、大島まで船に乗せて頂き、
地元ならではの豪勢な贅沢を山程させていただいたなぁ~
といろんな思い出も蘇って来ました☺
また気仙沼にも行きたいなぁ…ニコニコ


そして、船から見えていた橋に向かう

福浦橋
とりあえず渡るがままに
橋がかけられている逆サイドの福浦島へ上陸

絶景でゴザイ



島々や千々にくだきて夏の海  by松尾芭蕉


こりゃ詠みたくなるなりよ!
そういえば、松尾芭蕉といえば、そぞろ神だの道祖神だの、はてなんだったっけ?
というくらい、知識が遥か彼方に消え去っていたのですが、改めて、奥の細道を読んでみたいなぁという気持ちがふつふつと。

旅に出ると、教養を身に着けたいと改めて思います。


しかしその後迷子になり、誰かここがどこか教えて状態!
謎のイギリス庭園のように整えられた多目的広場という公園が出現したり、折り紙の作品が並んでたり、混沌とした世界へ滝汗

とにかく歩き回って、島の中をひたすら歩く。
かるい気持ちで渡った橋は、結果40分島に滞在することに。

まぁでも、とにかく絶景だったので悔いなし🍐!

そして夫さんの希望で
みちのく伊達政宗歴史館



政宗殿にお出迎え頂き🙇
伊達政宗歴史館ガンガンいくぜーーーー!

と思ったらなんと!



太宰治!?



石川啄木!?




東海林太郎!?





容保どのーーーーー!!!!


みちのくの偉人たちが勢揃いでお出迎えして下さいました🙇




もうこれだけで胸熱な訳ですが、、、


かなりハイレベルに作られた蝋人形と
NHKの番組を見ているかのような詳しいナレーションで
政宗の功績が語られます!










と、このあと伊達政宗の骨格から再現された声という音声を聞いて、とても面白かったのでありました!

撮影自由で見どころ満載!
歴史好きでしたら、ぜひとも行ってみて頂きたい!

その後、政宗殿の菩提寺、瑞巌寺に行く時間はさっぱりなくなり、第二目的地塩釜へ!


と、私忘れておりました。

アメブロの写真のアップロード枚数が限られていることを。。。


ということで、一旦ここまで!

次に続きます指差し