私の健康ひとりごと | Mikoのきまぐれ日記

Mikoのきまぐれ日記

移り行く日々の日常をきまぐれに更新してます

白内障&難聴のシニア犬と、後期高齢者になった旦那さんとの生活日記です。


昨日はいつものかかりつけ医で

いつものお薬手を貰って来ました。


今日は整形外科クリニックで湿布をもらってきました。


そして明日は、

胃カメラの日です。

ドキドキ😖










今の私の身体の危険信号!?

に、ついて考えてみた。



階段を上る時、左足の付根が痛い。

座って立つ時も左足の付根が痛い。

杖か、何か支え(手すり)が有ればまし。


歩くと太ももやお尻に痛みが響き、

長く歩けないことが多くなった。



整形外科では

腰部脊柱管狭窄&滑り症が有り

これからきてるとのこと。


でも、

また、動脈硬化検査では

実年齢より血管が硬いと。😨





このままでは歩けなくなってしまう。😫


動脈硬化により狭心症、脳梗塞、

そして、心筋梗塞でポックリ逝ってしまうかも😰



人生まだまだ、

100歳までも生きるつもりはないが、

70代80代は自分で動ける身体でいたい。

その為にはどうすれば良いか!?





ない知恵絞って、考える!!!🤔




脊柱管狭窄については

腹筋、背筋に鍛えなさい。と


まず、仰向けになり、

膝を抱え込む。ダンゴムシ。

仰向けのまま、膝を立てお腹を上げる。

膝を立てたまま、お腹に力を入れる。



その他、

ネット情報参考にして、

色々やってみる。





硬い血管対策、

私はお酒、タバコは吸わないので、

そのリスクは無い。

でも

食生活に問題あるかな!?

私はお魚、特に青魚が苦手で、

好んで食べ無い😣

(マグロ、鮭、ブリ等のお刺身は好きだけど、)

さんま、アジ、イワシ、サバ、カツオ等

意識して食べなくては。

また、 大豆 、緑黄色野菜 。


トマト
バナナ等他等

コーヒーも良いみたい。


水分、

タンパク質、

カルシュウム

マグネシウム

ビタミンB6

ビタミンD


※トランス脂肪酸を避ける。



そしてどちらにも共通して言えるのは

やはり、ウォーキングが良い、

と、

いうより

歩かなあかん❢



今、

旦那さんとスマホで何歩歩いたか!?

チェックし合ってます。



私の5月と6月





私、よく動いた時は10000歩近くいく時もあるけど、

だらだら〜、ぼ〜と一日、家に居たら0歩😰



毎日、意識して歩かなあかんなぁ〜❢

1日5000歩以上は歩こう❣

毎日やで!

(働いてる時は軽くクリアしてたわなぁ)


一度にたくさん歩けなくても、

何回か外に出て歩こう。




歩く時に心がけることは


背筋を伸ばして、顎を引く。

やや外股(特に左足)で、歩幅は大きく。

お腹引っ込めお尻を締める、意識して。





取りあえずは、

これらを意識して毎日を過ごそうと思いました。マル😄




忘れて怠けたら、

またこれらを再認識する事。








ではみなさん、

ごきげんよう😘🐶🐾👣