ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

頭痛や吐き気といった困った症状はいろいろありますよね。

 

皆さんは、漢方薬を飲んだことありますか?

 

東洋医学専門ではない診療科でも

 

漢方薬は処方されており

 

私も調合されているエキス顆粒を処方しています。

 

この漢方薬についてお伝えしたいなと思います。

 

 

 

 

寒暖差などによる鼻づまりに葛根湯加川芎辛夷(かっこんとうかせんきゅうしんい)

 

体を温める「葛根湯」をベースにした処方で

 

冷えによってたまった「水」の発散を促して

 

鼻づまりなどの症状を改善していきます。

 

 

 

 

 

東洋医学の考え方では、鼻づまりは、鼻に「気」の滞りが生じ

 

鼻腔粘膜が腫れることにより発症するとされていて

 

香りの良い生薬、血の巡りを良くする生薬に

 

発散作用のある生薬で

 

鼻(肺)の「気」の巡りをよくすることで

 

鼻のつまりを良くします。

 

眠くなる成分は入っていません。

 

 

 

 

効能

 

比較的体力があるものの次の諸症:鼻づまり、蓄膿症(副鼻腔炎)、慢性鼻炎

 

とされています。

 

 

 

 

 

 

 

葛根湯加川芎辛夷はドラッグストアなどでも購入できますし

 

医療機関でも基本的には処方できると思います。

 

症状が和らげば大丈夫。というのであれば

 

このような薬を上手く使って

 

体調を整えるのもよいかもしれません。

 

お薬を上手く使って体調を整えましょう。

 

 

 

 

 

 

漢方薬を常用している方は

 

定期的な血液検査をして注意するようにしましょう。

 

漢方薬・西洋薬ともにどんな薬にも言えることですが

 

薬をむやみやたらに飲んでしまうことはは避けましょう。

 

かかりつけの医師等の指示に従って、薬は飲んでくださいね。

 

 

 

 

 

 

漢方薬を試してみたいな。とお考えで

 

他に病気があって医療を受けている方などは

 

かかりつけの医師や薬剤師にご相談ください。

 

人によってお薬の合う合わないがありますのでご注意くださいね。

 

 

 

漢方薬とも上手に付き合ってくださいね。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印こんな時に漢方薬…小青竜湯

右矢印こんな時に漢方薬…芍薬甘草湯

右矢印こんな時に漢方薬…五苓散

右矢印こんな時に漢方薬…呉茱萸湯

掲載時時点の内容です。ご了承ください。