ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

腸内細菌が

 

私たちの体の健康状態に関わっていることは

 

これまでにもお伝えしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

オメガ3脂肪酸は、アマニ油やエゴマ油に豊富に含まれ

 

健康食品として利用されているのは

 

ご存知の方も多いと思います。

 

 

 

 

 
 
 
 
 

オメガ3脂肪酸であるα-リノレン酸が

 

腸内細菌によって代謝されて

 

αKetoAという物質に変換されることが明らかになりました。

 

このαKetoAは体内に吸収されるそうです。

 

すると、抗炎症活性の作用で

 

アレルギー性接触皮膚炎や、糖尿病の病態抑制効果が見られたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

動物モデルでの結果ですが、体に良いと言われている

 

α-リノレン酸と腸内細菌の働きが

 

さらに明らかになって欲しいですね。

 

 

 

 

 

食品成分を基質として

 

腸内細菌によって産生される高機能代謝物を

 

ポストバイオティクスと言うそうです。知りませんでした。

 

 

 

 

 

 

腸内細菌は個人差が大きいですので

 

それぞれの腸内細菌叢に合った、オーダーメイドの

 

オススメのメニューが提供される日も遠くないのかもしれません。

 

 

 

 

 

 詳しくはこちら。

 https://www.nibiohn.go.jp/information/nibio/2022/02/007831.html 

 

 

 

 

 
 

腸は消化吸収するだけが仕事じゃないんです。

よろしければご覧くださいニコニコ 

右矢印腸の免疫力

掲載時時点の内容です。ご了承ください。