ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
ドラッグストアなどでも購入できる点眼薬。
 
充血した時や疲れ目などたくさん種類がありますよね。
 
点眼薬使っていらっしゃいますか?
 
 
 
 
 
 
アレルギー性結膜炎がある私も
 
抗アレルギー剤の点眼薬を使っています。
 
他にも症状があるので、点眼薬が必要かも?と
 
思ったりしますが、点眼薬が増えても管理しきれないので
 
そのまま様子を見ています。
 
この点眼薬のことについてお伝えしたいなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
点眼薬を使う時
 
何気なく目の上からポタポタと滴下して
 
目に入れているのではないかなと思います。
 
実は、上手にというか
 
正しく使うためのポイントがあるようです。
 
 
 

①点眼薬は1滴で大丈夫。

点眼の滴下は1滴でOKだそうです。

 

点眼したものが目にたまる量は決まっていて

 

約30ulだそうです。

 

点眼薬の1滴は約40ulとのことなので

 

目に1滴入れば十分ということになります。

 

1滴でさえもこぼれる計算です。

 

確実に1滴で点眼できていれば

 

2滴目以降は全部こぼれてしまいます。

 

1滴目で入ったら、念のためにもう1滴…

 

と追加は必要ないということですね。

 

 

 

 

 

② 1日4回両目に点眼する場合、目薬1本はだいたい2週間もつ。


医療機関で処方される点眼薬はだいたい5mlです。


1日4回両目に点眼する場合

 

5mlの点眼薬なら約2週間はもつことになり

 

1か月に2本必要になる計算となります。

 

また片目に点眼する場合は

 

約1か月もつことになります。

 

ただし、1回につき2滴、3滴点眼すると減るのは早いです。

 

つけすぎると目の周りに点眼薬の成分が付着し

 

炎症を起こし、ただれてしまうことがあります。

 

色素沈着するものもあるようです。

 

注意しましょう。

 

 

 

 

 

③容器の先を目尻や目頭などにつけて点眼しない。

点眼液が汚染される原因になります。


容器の先がまぶたやまつ毛、目に触れないように注意しましょう。

 

 

 

 

 

④目のまわりに落ちた点眼液を流し込まない。

汚れや花粉、細菌などの

 

目のまわりの異物も目に入ってしまいます。

 

目の周りに落ちた点眼液は

 

流し込まないようにふき取ってもう1度点眼しましょう。

 

 

 

 

 

⑤点眼後に目をパチパチしない。

まばたきによって目から鼻にお薬が流れ出てしまいます。

点眼後は1~5分ほど目を閉じて
 
まばたきをしないようにすると良いそうです。

 

 

 

 

 

 

 

私もこのことを知って点眼薬をポタポタとたくさん滴下しないように

 

気を付けています。

 

ですが、つい目をパチパチと瞬きをしてしまいます。

 

目を閉じるように心がけていますが

 

5分なんて長くて無理です。1分でも長い…。

 

でもこれが正しい点眼方法なんだそうです。

 

 

 

 

 

皆さんは正しく点眼されていましたか?

 

ご存じなかったなのなら、是非ご参考くださいね。

 

 

 

 

 

 

お薬についての関連記事です。

お薬とうまく付き合っていただきたいなと思います。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印効果があって副作用の少ない薬が出来るまで

右矢印温湿布と冷湿布…湿布はどちらが良いの?

掲載時時点の内容です。ご了承ください。