ご訪問ありがとうございますニコニコ
 
血圧ってご家庭でも測定器があれば測れますし
 
血圧を測ることは
 
他の検査に比べて身近なのではないかな?
 
と思います。
 
実際の診察でも、ご自宅で血圧を測って下さいと
 
お願いしてきました。
 
そんな時、患者さんから「いつ?どんなふうに?」と
 
質問を受けることがあります。
 
そこで、ご家庭で血圧を測るときのポイントを
 
お伝えしたいなと思います。
 
 
 
 
 

①どういう血圧計が良い?

 
二の腕で測る上腕型血圧計を使ってください。
 
手首で測る血圧計は
 
手首の高さ、角度、人によっての血管の走行の違いなど
 
様々な要因で正確に測定出来ないことがあります。 
 
すでに手首型を使われている方は上腕型で測った値と比べて
 
差があまり無く、正しく測れていることを確認してください。
 
 
 
 
 
 

②どういう場所で測る?

 
静かで適切な室温の環境が良いですね。
 
測る前にカフェインの摂取や飲酒、喫煙は行わないでください。
 
 
 
 
 
 

③いつ測る?

 
基本的には朝晩の2回です。
 
朝は起床後の1時間以内で排尿後、朝食前でお薬を飲む前に
 
座ってから1~2分安静にしてから測ってください。
 
晩は寝る前に1~2分安静にしてから測ってください。
 
 
 
 
 

 

④一度に何回測る?

 
基本的には2回測定して平均をとっていただきます。
 
冬など室内が寒い場合は暖かくしてから測定してください。
 
夜の測定で飲酒後や入浴後は
 
低い値になりやすいので注意してください。
 
 
 
 
 
 
血圧は常に変動しますので
 
測るたびに違う値が出るのは当たり前ですから
 
心配しすぎないようにしてください。
 
通院中の方は測定した値を血圧手帳などに
 
すべて記載し、主治医に見てもらってくださいね。
 

 

 

 

普段の診療で感じたことを綴ってます。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印めんどうでも、血圧測定して欲しいんです。

右矢印歩くと足が痛い。休むと治まる。閉塞性動脈硬化症かも

掲載時時点の内容です。ご了承ください。