ご訪問ありがとうございますニコニコ

 

年に1回の職場での健康診断や特定健診、人間ドックなど

 

受けていらっしゃいますか?

 

 

 

 

 

 健診結果で異常があったらそのままにしないで下さいね。

 

その事については

 右矢印健診結果見てますか?

 上差しこちらでもお伝えしましたが

 

関係ありそうなエピソードを…

 

腎盂腎炎の患者さんが入院されていました。

 

 

 

 

 

 

その患者さんは半年~1年おきに

 

腎盂腎炎を繰り返していました。

 

もともとは糖尿病で治療されていましたが

 

糖尿病内科で治療を受けても

 

血糖値がなかなか下がらず

 

コントロールが上手くいってませんでした。

 

 

 

 

 

 

肥満がありますが、食事療法も続けることができず

 

減量できていないようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

この患者さんは抗生物質の点滴で回復されたので

 

安堵しています。

 

ですが、糖尿病があると免疫力が低下し

 

感染症にかかりやすくなりますので

 

抗生物質を繰り返し投与せざるを得ないと

 

近いうちに抗生物質が効きにくくなるのでは?

 

と心配しています。

 

 

 

 

 

 

糖尿病で血糖値が多少高いだけでは

 

全く症状はありません。

 

そのために、気が付かないうちに

 

糖尿病が悪化していることがあります。

 

また、症状が無いからと油断していると

 

思わぬ病気を引き起こすことがあります。

 

 

 

 

 

 

神経障害が起こると

 

足の裏など先のほうにしびれが出たりします。

 

感覚が鈍くなるので

 

傷が出来ていても気が付かずに

 

ひどく化膿したりしてから発見されることがあります。

 

出来た傷は治りにくいので

 

最悪の場合は切断することになります。

 

 

 

 

 

目の網膜に障害が出てくると

 

治療をしても進行した場合は

 

視力の低下が起こり見えにくくなります。

 

腎臓に障害が出た場合は

 

進行したら透析治療を受けることとなります。

 

 

 

 

 

そこが糖尿病の怖いところです。

 

脅しじゃありませんよ。

 

そのようになってしまった患者さんを

 

私は診てきましたから…。

 

そんなツラい状況には、なって欲しくないです。

 

 

 

 

 

早めの対処が本当に大事です。

 

もしかして、ご自身が血糖値高めですか?

 

それとも身近な方が?

 

 

 

 

 

血液検査で

 

糖尿病予備軍だとか血糖値が高いとか

 

言われたことがある方は、生活習慣を見直しつつ

 

医療機関に受診するようにしてください。

 

 

 

 

 

 

今さらもう遅いと言わずに

 

何か出来ることはきっとあります。

 

そのままにしないでくださいね。

 

 

 

良い生活習慣(摂生)や治療で悪化を防いで欲しいと思います。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印健診結果見てますか?

右矢印肥満症…やせる薬は使える?

掲載時時点の内容です。ご了承ください。