ご訪問ありがとうございますニコニコ

 
皆様にお伝えしたい!
 
睡眠時無呼吸症候群シリーズです。
 
普段、診療する時に
 
患者さんにお話する内容を記事にしました。
 
ご覧いただけたらうれしいです。
 
 
 
 
 
 

 

寝ている時のイビキ…

 
気が付かない方も多くいらっしゃると思います。
 
イビキはお酒を飲んだ後や
 
疲れている時などにみられる事がありますが
 
夜中に苦しくて目が覚めたりしてないですか?
 
 
 
一緒に寝ているパートナーなどに
 
イビキがひどいとか、息が止まってるとか
 
言われたことがないですか?
 
 
 
 
 
 
症状がひどい方は
 
睡眠時無呼吸症候群が疑われます。
 
文字通り、寝ている時に呼吸が浅くなったり
 
少しの間止まったりしてしまう病気です。
 
 
 
 
 
 
 
バス等の運転業務をする方は検診がありますが
 
そうでない方は
 
睡眠時無呼吸症候群以外で
 
心臓や肺などの病気の可能性もありますので
 
なにか病気が潜んでないかを確認するためにも
 
一度は医療機関に受診されることをオススメします。
 
ご本人が気付いていなければ
 
身近な方が声をかけてください。
 
 
 
 
 
 
さあ、心配な方は、いよいよ受診ですね!
 
どのような流れになるかを説明します。
(医療機関により違いはあると思います。ご了承下さい)
 
 
 
 
 
 

①問診

 
 
 
これまでにかかった病気やケガなどはないか
 
現在、治療中の病気などはないかの確認の他に
 
睡眠時無呼吸症候群用の問診票に
 
眠気の程度を記入してもらいます。
 
 
 
 
 
 

②診察

 
症状の詳細を聞き取り、診察します。
 
心臓や肺などの他の病気が疑わしければ
 
ご本人に説明し、病気に応じた必要な検査を行います。
 
睡眠時無呼吸症候群が疑わしければ
 
その病気の説明を行った後、次に進みます。
 
 
 
 
 
 
 

③睡眠時パルスオキシメータ

 
 
※パルスオキシメータの一例です。
 
パルスオキシメータという
 
血液中の酸素濃度や心拍数を測る機械を貸し出します。
 
自宅で寝るときに指先に機械を挟んで
 
それを挟んだまま一晩眠ってもらいます。
 
翌朝起きたら外します。
 
 
 
 
 
 

 

④受診して睡眠時パルスオキシメータの結果説明等

 
パルスオキシメータの機械は
 
基本的に翌日返却してもらいます。
 
測定データの解析をおこないます。
 
解析された結果で異常の有無や
 
重症度の大まかな判断します。
 
ある程度悪い結果が出てしまった方は次に進みます。
 
 
 
 
 
 
 
 

⑤PSG(ポリソムノグラフィー)

 
 
1泊入院してもらい睡眠時の状態を検査します。
 
眠って検査するだけではありますが
 
頭に電極のついたネットを被ってもらったり
 
鼻に気流計を付けたりと
 
センサーをあちこちに装着することになります。
 
翌朝起きたら帰宅します。
  
 
 
 
 
 
 
 

⑥受診してPSGの結果説明等

 
後日受診して解析結果を見て
 
睡眠時無呼吸症候群で軽症なのか重症なのか
 
治療が必要なのかを判断します。
 
 
 
 
 
 
 

⑦必要な方はCPAP(持続式陽圧呼吸療法)治療開始

 
 
 
 
治療が必要な場合は寝る時に機械を装着して使用します。
 
CPAPを使うと多くの患者さんが
 
使ったその日からイビキをかかなくなり
 
スッキリ目覚めることが出来て、昼間の眠気も軽減します。
 
 
 
 
 
 
 

⑧定期通院

 
体調変化や治療状況とその効果を確認します。
 
また、CPAPの使用状況のデータから
 
適切に使用できているかなど客観的に判断します。
 
保険でCPAP治療を受けるためには
 
定期的な受診が必要です。
 
特にCPAP治療開始し間もないころは
 
治療への不安、疑問も多いと思います。
 
定期的な受診で医師と相談して解決できれば
 
より快適に治療を続けることができるでしょう。
 
喫煙は睡眠時無呼吸の症状を悪化させます。
 
喫煙されている方には卒煙(禁煙)をオススメしています。
 
卒煙(禁煙)応援しています!
 
 
 
 
 
イビキ、無呼吸など気になる方は
 
睡眠時無呼吸症候群かもしれません。
 
眠りが浅くなると、事故や病気の原因になります。
 
そうならないうちに医療機関にご相談くださいね。
 

 

 

 

 

肥満にイビキ…睡眠時無呼吸症候群かもしれません。

睡眠時無呼吸症候群の記事です。

よろしければご覧くださいニコニコ

右矢印睡眠時無呼吸症候群②それって、どんな病気なの?

右矢印睡眠時無呼吸症候群③治療が始まったら

右矢印治療の継続が大切…睡眠時無呼吸症候群

掲載時時点の内容です。ご了承下さい。