元スペイン代表、元バレンシアCFのGKサンティアゴ・カニサレス氏の似顔絵。 | mootiのブログ

mootiのブログ

デザイナーのつぶやきあれこれ

カニサレス01

ご無沙汰しておりました。

お盆は離島にいてブログ更新が全く出来ませんでした(^▽^;)


今日はリクエストのありました元スペイン代表のカニサレス氏です。

スペイン代表で活躍していた印象より、バレンシアCFでの活躍の方が

個人的には大きいですね。バレンシアCFの黄金期を支えた名手で

90年代、2000年代初頭のリーガを代表するGKでした。


目立つ金髪のヘアスタイルが特徴的で印象深いGKでしたが、

クラブでの躍進と違って、代表では激しいポジション争いや

怪我もあってなかなか存在感が発揮できなかった気がしますね。


日韓W杯の頃はスペイン代表の正GKとしてやっていましたが、

割れたビンの破片が足に刺さったとかで、メンバー外になってしまい、

当時20歳のカシージャス選手が正GKとしてW杯に出場していました。

あの時に観客席でカニサレス氏が、試合を寂しそうに観ていたのが

脳裏に焼きついて未だ忘れられません。能力的には素晴らしいだけに

代表でのタイトルに見放され続けたのは不運としか思えませんね。


奇しくもカニサレス氏が引退してから、スペイン代表はEUROとW杯を

ダブル獲得し最強スペイン時代が到来する事になりましたが・・・。