サンフレッチェ広島所属MF青山敏弘選手の似顔絵☆ | mootiのブログ

mootiのブログ

デザイナーのつぶやきあれこれ

青山13

今日は日本代表MF青山敏弘選手を描いてみました(^∇^)♪

激戦区の代表ボランチで、見事サプライズ?選出され

ブラジルワールドカップへの切符を掴み取る事が出来ましたね!

青山選手はサンフレッチェ広島のJリーグ連覇に大きく貢献し、

またJリーグのベストイレブンにも2012年度と2013年度に

連続受賞していてJリーグでの実績は申し分ない選手です。

・・ですが日本代表のボランチにはガンバ大阪の遠藤選手、

FCニュルンベルクの長谷部選手が君臨しているのもあり、

なかなか青山選手は出場機会に恵まれていませんでしたね(゚ー゚;

その他にもセレッソ大阪の山口蛍選手、ヘルタ・ベルリンの

細貝選手が代表でボランチのポジションを争ってたのですが

W杯メンバー入り前に“自分はボランチでは5番手”と自らコメント

していて、いわゆる“当落線上”にいる事を示唆していたのもあって

青山選手がメンバー入りした事に、私自身は少し驚きましたね!


昨年の東アジアカップで、日本代表初選出された青山選手ですが

怪我や体調不良もあって、その後チームを離れる事になり暫くの間

日本代表とは遠ざかっていました。またその間、山口選手の代表での

活躍もあり、ライバル達に取り残された感もありましたが・・。


Jリーグでは前述のリーグ連覇とベストイレブン受賞という見事な

活躍ぶりをしていて、それが今回監督のお眼鏡に適ったのでは?


やはり、落選した選手と比較すると、より攻撃でのアクセントが

W杯メンバー選出のポイントだったように思えます。

青山選手の前線へのパス、縦への意識の高さは現代表のスタイルに

馴染むと思いますし、今年のNZ戦では先発していましたね。

ボランチ4番手に格上げされた青山選手がこれから3番手、2番手

なんて事もありえるかもしれません。

逆転メンバー入りを果たした青山選手に注目です!