日本代表ザッケローニ監督の似顔絵☆ | mootiのブログ

mootiのブログ

デザイナーのつぶやきあれこれ



今日はザックこと、アルベルト・ザッケローニ監督を描いてみました(^∇^)

ザッケローニといえば、サッカー日本代表監督。

サッカーと言えば、ワールドカップ!!


そう!

ブラジルW杯に臨む日本代表メンバー23人の最終発表が5月12日にあります♪
あと11日後です♪ついにメンバー発表は今月になりましたね!!

ザッケローニ監督は割りと固定したメンバーで試合を戦ってきたので、
W杯に選ばれる23人のメンバーもある程度予想が付くと言われています。

もちろん先月の代表候補合宿に参加した、23名のJリーグ若手メンバーからの
サプライズ召集がされる可能性もありますが・・・。

個人的には候補からは選ばれても多くて2人ぐらいでは??と思ってます。

監督自身が言うには代表選手の選考に当たっては、4つの基準を設けているそうで。

「個性」「身体能力」「技術」そして「戦術」です。

その4つの基準を満たす選手が、日本代表に選ばれるそうですが、
代表候補合宿に参加した若手で以上の4基準を満たす選手が居るのでしょうか??

もちろん代表候補になった時点で、素質のある選手達ばかりなんですが
代表メンバー発表までの間に試合が無いので、若手には実戦アピールのチャンスが
全くありません(^▽^;)これは若手にとって致命的でしょう。

そのような理由で「個性」「身体能力」「技術」に
関してはクリア出来る選手もいるでしょうが、最後の「戦術」に関しては
実戦経験の無い若手にはかなりハードルが高くなってしまうと思います・・。

もちろん合宿に参加して、代表経験のある選手達もいますが。
彼らが代表の当落線上の選手なのかな?と勝手に思ってますσ(^_^;)

また主力選手に怪我人が多いのも事実。
(本田選手、内田選手、吉田選手、長谷部選手など)

今月には復帰する予定の選手も多いですが、それらも選考の考慮に入ってくると
誰がバックアップとして召集されるのか?

ザッケローニ監督の頭の中ではすでにメンバーが決まってるのかもしれませんが、
どんなメンバーになるのか・・・待ちきれませんね♪