いや、インタニア嬢またインスタのアカウント名変えたのね。これで何度目?

「INTANIA CASANDA」で検索してもヒットしなくなるから、変えないほうがいいと思うけどなぁ。

 

 

 

まあ、色々と事情があるのでしょう(なんのこっちゃ)

 

 

 

 

アーティスト名 : DIKE SABRINA ft INTANIA

曲名 :  MANTAN DJANCUK

タイプ : ジャワ歌謡 / コプロ

言語 : ジャワ語

 

 

歌詞はこちら

 

 
sayang, jarene koe masih sayang
jare koe ngroso kelangan neng aku
sayang, tapi koe kok malah lungo
koe lungo karo wong liyo, pancen koe tego

jarene koe iseh tresno ning aku
jarene koe iseh kelingan ning awakku
koe inbox talking talking karo aku

wes sue ora ketemu, jare koe rindu
wes sue ra nyawang koe, ku dadi melu rindu
gawe piker, piker keh sing du du du du

woouooo namun lihat apa yang terjadi
ternyata semua itu palsu
janjine pengen ketemu karo aku
nanging ra ono buktine, jebule koe ngapusi

sayang, jarene koe masih sayang
jare koe ngroso kelangan neng aku
sayang, tapi koe kok malah lungo
koe lungo karo wong liyo, pancen koe tego

asem tenan atiku dinggo dolanan
tresnoku seng masih utuh koe gawe runtuh
djancuk tenan, koe mantan djancuk tenan

yo wis ben aku terimo senadyan ajur atiku
yo wis ben aku saiki cukup tau wae
pancen omonge kecut, kecut koyo banyu ciu
 
これはちょっと珍しいタッグではないですか?
 
いや、分かんないけど、兎に角この曲も冒頭からバンテンガンのリディムがカマされています。しかも結構長いです。バンテンガンのリディムが大好きな先生ですので、それだけでアガります(また同じこと言ってる)。BPMちょっと遅めだけど。
 
だけどこのサウンド、シャリシャリ感が強すぎて、ちょっとボリュームを上げると音割れがします。シャリシャリで耳も痛いしあせる
あと、リディム・バンテンガンが終わるとBPMが早まります。だったら最初っからその速さでやればいいのに。
 
まあいいいやw で、例の振り付けに
 
 
 
AH AAHの文字
 
 

これには映ってないけどHEHE HAHAの文字も見えます。2024年のダンドゥット界のトレンドを詰め込んでいるので、最新の何たるかをチェケラッチョしておきたい方はお見知りおいてくださいね。って、日本語変か。

 

 

ところで、バンテンガンといえば牛なわけですけど、皆さん、牛の角を手で表現する時はどうされますか?多分、人差し指を立てますよね?

 

ところがインドネシア人は

 

 

小指を立てるみたいです。

 

ほらほら

 

 

牛ンタン・チャチャ(前も言ったし)

 

 

牛といえば、先日はイスラム教の犠牲祭イドゥル・アドハがありましたけど、あれ先生は苦手なんですよね・・・ガーン

 

 

 

 

ではここで、その他のアーティストによるMDも見てみましょう。まずは原曲のこちら。

 

MANTAN DJANCUK - SKA 86

 

イントロ、ちょっとスタンド・バイ・ミー入ってます?

にしても、なげー 笑

 

あ、バインミー食べたい・・・

 

 

最近、あんまりアラ・ダユちゃん聴いてないけど、彼女も先生が好きな歌手さんの1人なんですよね。

からの、Versi Koplo

 

DARA AYU - MANTAN DJANCUK

 

 

フィラチャンとナビラと 顔デカおじさん バジョルの黄金トリオは、アノ頃全盛期だった(ような気がする)クントルンスタイルで。

 

Fira Cantika & Nabila Ft. Bajol Ndanu - Mantan Djancuk

 

フィラチャンはこの頃の髪型が一番似合っていたと思います(個人の感想です)。

 

 

パイオツ星人にお薦めしたいのがNovi Sasmitaですね。同じくバジョルニキと。

 

Mantan Djancuk - Novi Sasmita X Bajol Ndanu

 

 

こちらは対極のサフィラ嬢。って、なんの対極?

 

Safira Inema - Mantan Djancuk

 

 

他にもいろんな大御所アーティストがこの曲をカバーしています。

皆さんのお薦めはなんですか?よければコメント欄で教えてくださいね。

 

 

Nyanyi Bareng Yuk 🎤

 


 

 
 

おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします(アメーバ会員限定

Bukit Jempol, South-Sumatra, Indonesia