繋ぎの投稿丸出しのトピックですけど。

そうですね、繋ぎです(キッパリ)。

 

え~っとですね、先生は以前の投稿でLamunanを「脳内恋愛」と意訳しましたけど、「それって歌のタイトルとしてはどうなの?」と某ご意見番から ツッコまれたので ご指摘を頂いたので、「夢で逢えたら」に訂正したいと思います。

スーパーウルトラ意訳になっちゃうので、あまりアテにされても困りますけど (^^; 

でも当たらずと言えども遠からずだと思います。

 

 

【関連トピック】

 
 

で、Icha Christy a.k.a. Icha Yangさんのつべチャンネルに投稿されたこちら

 

 

アーティスト名 : Icha Yang

曲名 : LAMUNAN

タイプ : ジャワ歌謡

言語 : ジャワ語 / 中国語

 

 

件のラムナンですね。

 

 

うる星やつらの主人公って、諸星あたるなん?

 

それとも

 

ラムなん?(二度目のアホ)

 

 

以前紹介したのは、OM Nirwana Comeback版のこちらでした。

 

 

出だしを中国語で歌ってらっしゃいますけど、キャプションに書かれている歌詞には中国語の部分はありませんでした。

 

ですが今回

 

 

字幕が入っていました。親切~ 笑い泣き

 

テキスト化してみました下矢印

 

 
我會经等过你
wo ceng jing deng guo ni

因为我也相信
yin wei wo ye xiang xin

你说的晚睡千山洗水厂里
ni shuo de wan shui qian shan xi shui chang li

如今不能再爱你
ru jin bu neng zai ai ni

让暖阳护你周全
rang nuan yang hu ni zhou quan

若再次的邂逅与任海也还爱你
ruo zai ci de xie hou yu ren hai ye hai ai ni

 

これをグーグル翻訳にかけると下矢印

 

 
私はあなたを待ちます
私も信じてるから
前山水洗工場で遅くまで寝たって言ってたね
もうあなたを愛せない
暖かい太陽があなたを守ってくれますように
レンハイにまた会っても、私はまだあなたを愛します

うん、わけ分かりません爆  笑

 

 

追記】件の中国語パートの正確な歌詞は、以下のようだと判明しました。

 

 
我曾經等過你
因為我也相信
你說的萬水千山細水長流
如今不能再愛你
讓暖陽護你周全
若再次的邂逅於人海也還愛你

この歌詞で検索をかけると、以下の曲が見つかりました!

 

 

你的万水千山 - 海来阿木

 

1:34からに注目!Lamunanですやん。

どうもこれが元ネタのようですね。この Wahyu Pakuri野郎!

 

 

ウィキペディアに海来阿木のページがありました。

 

 

【抜粋】2020年、創作曲「点歌的人」「你の万水千山」がネット上で大ヒット(後略)

 

 

こちらは2021年にリリースされた。インドネシアの華人シンガーKevin Chensingによるカバーです。インドネシアではパイオニア中のパイオニア?

 

改编快版的《你的万水千山》Ni De Wan Shui Qian Shan - 印尼帅哥-义铠Kevin Khai

 

そうすると、先生のインドネシア人ネッ友が調べてくれた「某ティックトッカーがニケンのLamunanと魚閃閃BLINGの一笑江湖を勝手にマッシュアップしたものがバズり、「Lamunan = お中華」という固定概念がネット民に植え付けられた」という情報はなんだったの?という疑問が出てきます。

多分、その情報も間違いではないと思います。元ネタが知られていなかったというだけで。

 

そうすると、その元ネタに気づいてLamunanの歌詞に取り入れたIchaさんは、やっぱり華人系・・・なのかなぁ?

 

 

更に追記】Ichaさんのチャンネルに元ネタの你的万水千山のカバーが上がっていました。普通に華謡曲だと思っていたので、見ていませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

で、Ichaさんはキャプションに何も書いてくれません。不親切~笑い泣き

 

 

 

 

でもパルゴイは可能です。男性陣にとっては親切~(なのかな?w笑い泣き

 

 

 

 

掛け声というか感嘆詩というか、言葉にならない発声を字幕(というより吹き出し)化してくれています。

これは親切なのかな?笑い泣き

 

 

 

今一度下差し

 

Icha Christyのプロフィール

 

芸名 : Icha Christy

別名 : Icha Yang、杨艺娜(本名?)

出身地 : 東ジャワ州ジュンベル(Jember)

生年月日 : 2002年2月1日

 

 

 

 

Nirwana Comeback版で着ていたこの花咲き衣装と

 

 

 

今回のライブ*で着ているこの花咲衣装を

 

 

 

先生が勝手にフュージョンさせた画像がこちら

 

 

 

これを更に、生成AIで動かしてみました。すると・・・

 

 

アニメになっちゃいましたw

多分「ドン」の文字が漫画っぽいからこうなったんだと思いますけど、それにしてもエラい大胆なAIですね。

そして、漢字っぽい字幕が ハッ

AI優秀過ぎて草生えましたわよ。

 

*注 ライブの会場はBG Lounge and Kitchenという所で、調べてみると中部ジャワ州北海岸のKota Tegalという街にあるみたいです。西ジャワ州にかなり近い場所のようですね。未知の世界だ(先生が知らないだけ)

 

 

ついでに、こんななっちゃったマラ嬢の画像も

 

 

 

生成AIにかけてみると・・・

 

 

唇が変汗

 

 

でも面白い。しばらくは遊べそうです。

 

 

 

  おまけにも追記w

 

本日(6/19)日本時間の23時よりMNCTVのダンドゥット・コンサート番組「Road to Kilau Raya」がやります。先日開幕したサッカーの欧州選手権大会「EURO 2024」フィバーに便乗する形でやるみたいです。ブルータス、お前もかw

 

 

 

 

安定のInul姐さんにAsmara嬢、Arlida嬢、新プリマ三羽ガラス等出演。

 

 

視聴は、ようやく復帰したこちらのストリーミングサイトより

 

 

 

HEHE HAHA AH AHH

 


 

 
 

おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします(アメーバ会員限定

Bukit Jempol, South-Sumatra, Indonesia