アーティスト名 : Icha Yang

曲名 :  SANDARAN JIWA

タイプ : INDO歌謡 / コプロ

言語 : インドネシア語

 

 

歌詞はこちら

 

 
Aku paling beruntung
Dimiliki dirimu
Buat aku Bahagia
Kau sandaran jiwa

Dengan ketulusanmu
Engkau mendampingiku
Di setiap lelahku
Kau tenangkan aku


Reff :
Cintai aku..selamanya
Dan jangan terlelah
Sampai menua 
Ku berharap kau slalu setia
Mendampingi diriku

Sayangi aku selamanya
Dan janganlah pernah engkau berubah
Ku berdoa agar cinta kita
Sampai di surga..
 
あらら、これってIchaネキの持ち歌*1なんですか?ユーチューブで「Icha Christy*2- SANDARAN JIWA」で検索をかけると、色んなところで色んなバンドと演っておられる動画がザクザク出てきます。
 
例えばNEW MONATAだったり

 

 

 

TV番組(Stasiun Dangdut - JTV)だったり

 

 

 

ジャワ語(とインドネシア語の混成)で歌ってみたり

 

 

 

注1 : 彼女が作った歌という意味ではなく、彼女の為に作られた歌、彼女が歌うことを前提に作られた歌(想像)、という意味です

注2 : 彼女の別名です。使い分けの法則は分かりません

 

 

こちらはMV版。Kangen BandのAndika Mahesaが出演して、アツい口づけを披露(額にだけど)

 

 

 

インタビュー

 

 

 

こちらは件のStasiun Dangdutで同曲を歌うCantika Nuswantoro。で、

 

 

キャプションに注目

 

 

Dipopulerkan : ICHA CHRISTY (ICHA CHRISTYによって広められた)
 
とのことです。
 
 
てか、Pencipta(クリエーター)はKangen BandギタリストのTAMA!? 
Andikaちゃうんかい。
おっちゃん、おでこにチューしに出てきただけかよ~w
 
記載ミスかもとも思ったけど(テンプレのコピペミスとか頻繁に見受けられるので)、上矢印のNew Monata版やNirwana版のキャプションも「TAMA」になってるんですよね。
 

 

 

 
ところでIchaネキ華人系説ですけど、確信へ一歩前進しました!こちらのライブビデオを御覧ください。
 

 

今どき珍しい(ような気がする)Fancam風の簡素な映像ですけど、こんなので十分だと思います。いや、それはまあいいとして、華謡曲を中国語で歌うIchaが0:47辺りからお客さんにマイクを向けます。するとそのお客さんがマイクを奪って長々と熱唱します。
これがなぜIcha華人系説の確信に繋がるのかというと、つまりこういうことです。
 
 
華謡曲をカンペも無しに歌うことが出来るお客さん = 華人系である可能性が高い
 
下矢印
 
華人系が集うパーティー = 華人系コミュニティーのパーティー?
 
下矢印
 
華人系コミュニティーのパーティーに呼ばれるIcha = 華人系?
 
 
ということです。
まあ、推測の域を出ないんですけどね。本人からのアナウンスが無いと。
 
 
え、「中国人の名前を名乗っている*から中国人に決まってるやろがい!」って!?あせる
でもその法則でいくと、日本人の名前を名乗っているBy2のYumiとMikoも日本人になってしまいますよね爆  笑
 
 
*注 Ichaのもう1つの別名は中国名の杨艺娜です。
 
 
あ、蛇足ですけど、アメリカとかだと他人の出自についてアレコレ語るのはタブーになるので、お気をつけください。特にアジア系が多いカリフォルニア辺りだと。
 

 

 

 

 
どーでもいいけど、インスタに投稿されたこの画像の衣装は、ワンピのボトム部分に花が咲いています。
 
 
 
花咲衣装といえば、トップスに咲いていたこんなのもありましたよね。
 
 
どーせならこのトップスとアノワンピを合わせればいいのに。
って、そんな変なコーデないかあせる
 
思いつきで発言する先生わよ。
 
 
 
 
 
 
う~ん
 
 
 
 
 
 
 
それ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんのこっちゃ ガーン
 
 
Bakar Room Nya Bro 🏠🔥
 

 

 
 

おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします(アメーバ会員限定

Bukit Jempol, South-Sumatra, Indonesia