アーティスト名 : Bella Agustin

曲名 : Kokoro No Tomo

タイプ : ポップドゥット / INDO歌謡 / 外国カバー曲 / J-POP

言語 : 日本語

 

 

歌詞はこちら

 

 
Anata Kara Kurushimi O Ubaeta Sono Toki
Watashi Nimo Ikiteyuku Yuuki Nga Waite Kuru
Anata To Deau Made Wa Kodoku Na Sasurai-Bito
Sono Te No Nukumori O Kanji Sasete

Ai Wa Itsumo Rarabai
Tabi Ni Tsukareta Toki
Tada Kokoro No Tomo To
Watashi O Yonde

Shinjiau Kotoro Sae Dokoka Ni Wasurete
Hito Wa Naze Su'ngita Hi No Shiawase Oikakeru
Shisuka Ni Mabuta Tojite Kokoro No Doa O Hiraki
Watashi O Tsukandara Namida Huite

Ai Wa Itsumo Rarabai
Anata Nga Yowai Toki
Tada Kokoro No Tomo To
Watashi O Yonde

Ai Wa Itsumo Rarabai
Tabi Ni Tsukareta Toki
Tada Kokoro No Tomo To
Watashi O Yonde

 

まずは曲について。って、無知な先生よりも皆さんのほうがよくご存知なことでしょう。

原曲は五輪真弓の「心の友」で、インドネシアで「日本語の歌」といえば、まずこの曲とキロロの「未来へ」が思い出されます。

試しに「インドネシア 心の友」で検索してみてください。情報がザックザク出てきます。

日本の大手メディアの記事はややステレオタイプな面があるので、どうかなと思うような気がしなくもないアルですけど。

 

ちなみに心の友のカバーといえばZivillaが有名ですけど、彼らは日本語とインドネシア語のちゃんぽんで歌っていました。

 

 

Zivilla - Kokorono Tomo

 

それに対してBella嬢は、フル日本語で歌っておられます。これはポイント高いと思います。なんのポイントなのか分かりませんけど。

 

 

続いてはロケ地について。バニュワンギ・ダンドゥットシーンがお好きな方なら、この建物を一度は目にされたことがあると思います。誰かのMVにて。

 

 

この建物は、バニュワンギ県ロゴジャンピ市ギティック地区にあるPasar Hewanという畜牛市場の裏にある建造物で、「Ruang Terbuka Hijau (RTH) 」という名のコミュニティーホールとしてオープンを目指していたものの何かしらの理由で建設がストップしてしまい、4年以上も放置されているものです。弊ブログでは「放置物件」と呼んでいます。コメント欄で「放置物件」と言ってもらえれば、先生とうぶ毛さんはすぐに分かりますので、お気軽に書き込みしてくださいね (^^;

 

 

小さな建物ですけど、コミュニティーホールとしてオープンすれば付近の経済活性化に繋がると信じられていて、周辺住民は行政に対して即時オープンを要求しているそうです。

また、この地区は売●の巣窟としても知られていて、近隣住民はダーティーなイメージの払拭を図りたいとか。

 

 

先生が好きなIntaniaも放置物件で歌います。

 

Intania Casanda - Flower

 

 

Intania Casanda - Penjaga Hati

 

 

Intania Casanda - Ga Pake Lama

 

 

INTANIA CASANDA ~ SESALKU

 

Intania嬢、もうちょっとアイメイクを考えたほうがいいんじゃないかな(ヨケーなお世話!)

 

 

木の根がこんなところまで!

 

 

一段落したら全て焼き払ってやる!

 

ってそれムスカ大佐か。しかも根じゃなくて枝と雑草だしあせる

 

 

 

RTH怒りのレポート24時!

 

 

 

 

目を閉じると、先生には見えます。多くの訪問者で賑わい、親子連れの笑い声がこだまし、子供たちが元気に走り回る、オープンにこぎつけたコミュニティーホールの未来が。

 

 

 

そしてその時、きっと人々の記憶からは消え去っているのでしょう

 

 

 

かつてこの地で

 

 

 

コプロ王国バニュワンギの覇権を巡り

 

 

 

プライドと意地と見栄をかけて歌った

 

 

 

コプロの歌姫達がいたことを

 

 

 

でも、今一度

 

 

 

そう、たったの1分間でいい

 

 

 

そっと目を閉じ

 

 

 

追憶のアノ日々に

 

 

 

思いを馳せて欲しい

 

 

 

Rest in Peace

 

 

 

 

 

 

 

えぇっと、誰がお亡くなりになったんでしたっけ?(アホ)

 

 

Tu, Wa, Ga, Pat

 


 

 
 

おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします(アメーバ会員限定

Bukit Jempol, South-Sumatra, Indonesia