ただ今確定申告の追い込みをかけていますので、繋ぎの投稿で失礼いたしますです ガーン

 

これまでに作成した、「出てくるシリーズ」のプレリスは以下のとおりです。

 

 

 

* ブラウィジャヤ橋とは、東ジャワ州クディリ(Nella KharismaやHappy Asmara、Shinta Arsintaらの地元)を流れるブランタス川にかかる橋です。映像に少しでも橋が映っていればプレリスへの追加対象とさせて頂いているので、ブラ橋の隣に残されている旧橋や、たもとのスケボーパーク等での撮影モノも含みます。

 

 

 

* SLG門とはSimpang Lima Gumul Monument(5本の道路が交差してぐーるぐる、つまりロータリーの意味)の略で、ブラウィジャヤ橋と同じくクディリにある、フランス凱旋門を模した門です。これも映像に少しでも門が映っていればOKなため、至近距離にあるTaman Hijau Simpang Lima Gumulという公園での撮影モノも含みます。

 

 

 

* チョコレート村(Kampung Coklat)とは東ジャワ州ブリタール(Mala AgathaやShepin Misa、Intan Chachaらの地元)にある、チョコレートのテーマパークです。村内には池や田園、風車、遊園地などあらゆるモノが詰め込まれたカオスな場所になっているので、「これのどこがチョコのテーマパークなの?」と思われることうけあいでしょう。2023年には火災により村内の一部が焼失するも、華麗に復活して営業を続けてらっしゃいます。

 

 

 

* カニゴロ公園(Taman Kanigoro)とはブリタール県カニゴロ市にある比較的新しい公園で、ヒンドゥー寺院を模したような特徴的なお堂が鎮座しています。マシコ先生が大好きな公園ですけど、行ったことはありませんです(^^;

 

 

 

* ブガワン・プレミアム学生寮(Begawan Premium Student Apartment)とは東ジャワ州マラン(Ratna AntikaやFira Cantikaらの地元)にある比較的新しい高級学生寮です。一部の部屋はホテルとして営業していて、一般の旅行者でも泊まることができるようです。敷地内にある「イキ肉ラーメン」という、謎の肉が入った日式ラーメン店が人気のようです。

 

 

 

* Flora Wisata San Terraとはマランにある遊園地兼テーマパークで、アムステルダム村や韓国村等、例によってカオスな造りとなっています。

 

 

 

* ヒンドゥーと言えばバリ島を思い浮かべる方が多いと思いますけど、東ジャワやジョグジャカルタ周辺には、ジャワ島がイスラム化される以前に栄えたヒンドゥー遺跡が沢山残されています。試しにGoogleマップでブリタール辺りを覗いてみてください。ヒンドゥー寺院(Candi)を示す🕉の地図記号があちこちにゴロゴロ転がっていることにすぐ気づくことでしょう。

 

 

 

* ジャワ島の華僑は福建省にルーツを持つ人が多いようで、福建スタイルの道教寺院がダンドゥットのMVにも度々登場します。ちなみに、タイ辺りだと潮州出身の華僑が多かったような気がします(違ってたらごめんなさい)。

 

 

 

* ここで言う外国とはインドネシアから見て外国、つまりインドネシア以外の国で撮影されたMVです。なので、わたしたちにとっては母国の日本で撮影されたMVも含まれます。

 

 

 

* そのまんまですw

 

 

 

* 車については全然詳しくないけど、学生時代に昭和レトロマニアだった先生の意向で作ってみました。ちなみにナンバープレートの最初に書かれているアルファベット1文字もしくは2文字は、その車が登録された地域を表すコードになっていて、それは以下のとおりです(東ジャワのみ紹介)。

 

L - スラバヤ
W - グレシク、シドアルジョ
N - マラン、パスルアン、プロボリンゴ、ルマジャン
P - シトゥボンド、ジェンベル、ボンドウォソ、バニュワンギ、ベスキ
AG - クディリ、ブリタール、トゥルンアグン、トレンガレク、ヌガンジュク
S - トゥバン、ラモンガン、ボジョネゴロ、ジョンバン、モジョケルト
AE - パチタン、マディウン、マゲタン、ヌガウィ、ポノロゴ
M - マドゥラ

 

 

 

* 熱帯アジアや中国南部でよく見かける、気根が激しく伸びてあらゆるモノに巻き付く木、とりわけゴムの木の仲間が出てくるMVを集めてみました。先生がジャワ島で見つけたゴムの木系絞め●ろしの木は、ガジュマル、インドボダイジュ、ベンガルボダイジュ、ジャワゴムでした。

 

 

 

* 市松模様の衣装があまりにも多く出てくるので、ついつい作っちゃいました。衣装モノにまで手を出すと際限無くなるかもしれません。

 

 

今後作るかもしれない「出てくるシリーズ」

 

花火 ヒョウ柄衣装を着た歌手が出てくるMV

花火 バニュワンギのBoom海岸観光橋(Jembatan Wisata Pantai Boom)が出てくるMV

 

 

 

 

 

 

あ、チョコ村エントランスの床は市松模様だ!(だからどうした?)

 

 

 

これ全然知りませんでした。

 

 

アルリダ嬢って舌にボディピ入れてるんですね びっくり

 

 

 

 

どうぞ爆  笑

 

 

 

Sampe Bawah Rekk !

 


 

 
 

おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします(アメーバ会員限定

Bukit Jempol, South-Sumatra, Indonesia