これ見てください。

 

 

グーグル翻訳のスクショですけど、MACANの意味は「虎」とおっしゃってます。

これを鵜呑みにして、先生は今まで散々、Trio Macanを「虎三人娘」と言ってきました。

 

ところが最近思い始めたのです。あれ、なんかちょっと違くない?と。

なぜそう思うようになったのかというと、Trio Macanがいつもヒョウ柄の衣装を身に纏っているからです。いや、いつもではないか。たまにw

 

 

一例

 

Trio Macan - Mars Cah Edan

 

 

ちなみにweblioのインドネシア語版によると、虎はharimauと言うようです。快傑ハリマオみたい(アホ)。

 

 

 

macan(マチャン)とharimau(ハリマウ)、何が違うのでしょうか・・・?

 

Hinativeで検索してみると、5件のQ&Aがヒットしました。ネイティブの見解は・・・

 

 

 

回答者Aさん

全くの別種。まず模様が違う。ハリマウは縦縞で、マチャンは斑点。つまり、ハリマウは虎で、マチャンは豹とかチーターとか、斑点模様のネコ科の総称。

 

 

回答者Bさん

 

 

ネコ科の大型の動物は基本、マチャンだけど、虎、ライオン、ピューマーの場合はマチャンとは呼ばないです。ご質問の「ハリマウ」は虎ですね。

 

 

 

 

うわ~!やっぱりマチャンは虎じゃなかった!今まで散々、虎、虎言ってきたのに、ハッズ~あせる

グーグルのせいで恥かいたわよ、くっそ~w

 

 

 

結論。

Trio MacanのMacanの意味は、虎ではなく、斑点模様のネコ科の総称。つまり豹とかチーターとかジャガーとか。

 

 

 

上差し 画像は、ジャワ島固有種にして絶滅危惧種のMacan Tutul Jawa(ジャワヒョウ)。

 

 

ちなみにMacanは元々ジャワ語の単語で、スンダ語ではMaungと言うそうです。

そう、「Azmy Z - Aing Maung(私は豹)」のMaungですね!

 

 

 

 

 

Kontes Primadona Pantura 2024、第5ラウンドで脱落したのは・・・・

 

 

 

まさかのAlesha(Jakarta)でした。

 

 

 

 

これで残ったのはSIL VI (Pasuruan)とFAZRIA (Sidoarjo)、LOVA (Sidoarjo)となりました。全員東ジャワからの参戦です。

この3人で最終決戦が行われ、1位、2位、3位が一気に決まります。先生が応援しているFAZRIAさん、なんと最後の最後まで来ました!この3人は今後1年間(次回のPrimadonaまで)はダンドゥット系各テレビ番組やイベントに引っ張りだこになるので、ここまで残れたことは大きいと思います。

 

 

Sampe Bawah Rekk !

 


 

 
 

おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします(アメーバ会員限定

Bukit Jempol, South-Sumatra, Indonesia