【2024年3/25更新】

* このトピックは、2016年11月に投稿した「絶対聴くべきダンドゥット歌手4選」に、追記に次ぐ追記を重ね、現在の形になりました。

 

 

 

  Q : 東ジャワの人気ダンドゥット・コプロ歌手を教えて!

 

 

A : はい、巷で人気のある鉄板歌手を5名をまず5名、その次に、更にコアな歌手が知りたい方のために15名、合計で20名紹介しておきます。
ほとんどが東ジャワ州のコプロステージからブレイクした歌手です(一部例外あり)。

 

 

 

関連トピック

 

 

 

Happy Asmara(ヘピー・アスマラ)

 

ネラ・カリスマ(後述)を輩出したコプロ激戦区のクディリより、頭一つ抜きん出た、2020年代を代表するコプロ・トップシンガーがこのへピー・アスマラです。
テレビ局MNCTVのダンドゥット大賞「Ambyar Awards 2021」では女性歌手部門にノミネートされ、レジェンド・フィア・ファレン、再生回数の女王ネラ・カリスマ、サラブレッド・ターシャ・ロスマラ、ニュータイプ・ジハン・アウディーと、モンスター級の強豪を軒並み撃破し見事大賞を勝ち取りました。

元々シンガーソングライターだった彼女なので、作詞作曲もこなします。更にはHA Managementという会社も設立し、コプロ歌手のマネージメントも請け負うなどビジネス面でも活躍されています。

ダンドゥットのヒットメイカー・デニー・チャクナンと交際中で、ラブラブ過ぎて見てるこっちが恥ずかしくなってきます (*^_^*)

追記】 デニチャクとアスマラ嬢は2022年8月頃に破局しました

 

 

 

Denny Caknan(デニー・チャクナン)

 

Youtubeでの再生回数が1億回を上回るメガヒット曲を何曲も生み出している、今最も注目の男性シンガーソングライターです。当然、東ジャワのビッグネームがこぞって彼の曲をカバーしています。

2020年はAnugerah Dangdut Indonesiaで男性歌手Paling di Hati部門(最も”ハートに刺さった”部門 / 視聴者投票によって決まるアワード)を受賞しています。

ガールフレンドはナンバーワン歌手ヘピー・アスマラで、ダンドゥットZ世代(とマシコ先生が勝手に呼んでいる)のビックカップルとして注目されています。(破局済み)

 

 

 

Farel Prayoga(ファレル・プラヨガ)

 

2022年度にOjo Di Bandingkeというジャワ語の歌をヒットさせ、大統領官邸での独立77周年記念式典でその歌声を披露したFarelは、ジャワ島の東端バニュワンギ出身の大注目キッズシンガーです。

某イスラム聖職者との問答にて、彼はイスラム教徒ではないことが発覚。何教徒なのか明言を避けたため、未だに彼の宗教は秘密のままなんだそうです。

 

 

 

Via Vallen(フィア・ファレン)

 

Kiroroの「未来へ」をジャワ語でカバーした「Sayang」が大ヒットし、今やジャワのみでなくインドネシア全土に名前が知れ渡る超売れっ子歌手がこのフィア・ファレンです。
弊ブログが「ニュースクール・ダンドゥット」と呼ぶ世代、そのパイオニア的存在が彼女だと思います(理由を語りだすと本が一冊書けてしまうほど長くなるので、割愛します)。そして何より、作詞作曲をこなすことが出来るクリエーターな一面も。
Indonesian Dangdut Awardsの2017、18、19と3年連続で女性歌手部門最優秀賞を受賞しています。
2018年にジャカルタで行われたアジア競技大会の開会式で、オフィシャルソング「Meraih Bintang」を披露したのが彼女です。
日本でもNHK-BSで生中継されていましたけど、ご覧になられましたか?
2022年にロックバンド・パピンカのボーカル・チェブラと結婚され、夫婦揃って中睦まじく音楽活動を続けられております。

 

 

 

Nella Kharisma(ネラ・カリスマ)

 

上記のフィア・ファレンの対抗馬となるのが彼女。
フィアがSayangをヒットさせた同じ年に、彼女も「Jaran Goyang」という曲をヒットさせ、Youtubeでの再生回数をあっさり抜き去っています。
キッチュで特徴的な歌声の持ち主で、歌唱力も十分にある実力派。
Youtube再生回数が億の位に到達する曲を何曲もリリースしているのがその実力の証です。
旦那さんは同じくダンドゥット歌手にして、大御所シンガーソングライター故ディディ・ケンポットの弟子ドリー・ハルサです。

 

 

 

ここまでが、にわかさんがまず聴くべき5名の鉄板歌手となります(弊ブログの主観ですけど(^^;)。
更にコアな歌手が知りたい方は、以下の15名も押さえておいてください

 

 

Shinta Arsinta(シンタ・アルシンタ)

 

またまたコプロ激戦区クディリから新星が誕生!?

2023年にユーチューブの「デイリー ミュージック ビデオ ランキング@インドネシア」、つまり「本日のインドネシアのトレンド」100曲の中に、常に5~6曲のMVをランクインさせた大注目シンガーです。一時的に、ナンバーワン歌手Happy Asmaraをも凌駕しちゃったわけですけど、ダンドゥッターのハートをキャッチしたのはどの点なのでしょう?

 

 

Tasya Rosmala(ターシャ・ロスマラ)

 

お母さんも同じくダンドゥット歌手であったサラブレッドで、20歳(2024年3月現在)にしてすでに芸歴13年を誇るツワモノです。
フィクリー・フェリックスシャーというイケメン歌手と交際中で、歌に恋にと大忙し。
ラブラブな画像を度々インスタに投稿するので、その度ファンはショックを受けているようです。

追記】フィクリーとは2022年秋頃に破局したようですハッ

 

 

 

Jihan Audy(ジハン・アウディー)

 

かつてマジャパイト王国が繁栄を極めたモジョケルト出身の正統派シンガーです。セクシーさを全く売りにせず、共演者が卑猥な尻振りPARGOYダンスをはじめても決してその輪には加わろうとしない清純派が売り(多分)。
オフではどこにでもいそうな普通の女の子然とした彼女ですが、逆にそこが人気の秘訣のようです。

 

 

 

Vita Alvia(フィタ・アルフィア)

 

コプロ王国バニュワンギのエースといえば、まずこの人。

2020年には「Istri Serasa Janda」を引っさげ、ジャカルタのSani Musicより満を持してメインストリームデビューを果たしました。

更にI-POP「Ku Puja Puja」のカバー曲ヒットが認められ、MNCTVのダンドゥット大賞「Anugerah Dangdut Indonesia 2020」にノミネートされました。

 

 

 

Lala Widy(ララ・ウィディー)

 

スラバヤ・コプロシーンをセクシーダイナマイトなパフォーマンスで盛り上げるのは、シドアルジョのシングルマザーシンガー・ララママさんです。ルックス良し、スタイル良し、歌唱力も保証付きで、SNSを中心に話題沸騰中です。

 

 

 

Intan Chacha(インタン・チャチャ)

 

ダンドゥットMVロケでおなじみBlitar(ブリタール)出身の正統派シンガーです。2021年のIndosiarのIndonesian Dangdut Awards 新人賞部門にノミネートされました。
2023年頃より、オーソドックスなダンドゥットよりもランガム・ジャワやチャンプルサリー寄りの曲ばかりを歌う人になってしまいましたが、オーソドックスモノをやめたというわけではないと思います。知らないけど。

 

 

 

Mala Agatha(マラ・アガタ)

 

なぜか弊ブログの読者さんに人気があるマラ・アガタは、ダンドゥットMVのロケ地人気ポイントがあちこちに転がっているブリタール出身。ジャカルタでの仕事も数多くこなすので、あちらのアーティストとも交流が深いです。
たまにぶっ飛んだパフォーマンスをしてネット民の批判に曝されるも、全く動じない芯の太さ。
妹のように可愛がっているジハン・アウディーとのユニット「Duo Manja(デュオ・マンジャ)」も活発に活動しています。

 

 

 

Syahiba Saufa(シャヒーバ・サウファ)

 

某老害シンガーが眉をひそめそうな淫靡な衣装と振り付けでガンガン攻める、バニュワンギのママさんシンガーです。
Anugerah Dangdut Indonesia 2020の新人歌手部門にノミネートされましたが、惜しくも受賞は逃しました。
旦那さんはシンガーソングライターのジェームスAP(James AP)です。

 

追記】ジェームスとは2021年4月に離婚し、2022年12月にミッコ(Mikko)という歌手と三度目の結婚を果たしたそうです。

 

 

 

Safira Inema(サフィラ・イネマ)

 

大手テレビ局MNCTVのダンドゥット・アワード番組Ambyar Awardsにて、2023年度最優秀賞を受賞。乗りに乗ってるサフィラは東ジャワ州の片田舎トゥルンアグンを拠点に活動するコプロシンガーです。Ditingal Pas Sayang Sayangeという曲のMVがユーチューブ再生回数1億回を突破するなど、赤丸急上昇中です。

 

 

 

Arlida Putri(アルリダ・プットリー)

 

コプロ発祥の地スラバヤ都市圏の一角シドアルジョ出身の現役大学生(2023年現在)シンガーです。大学での専攻は美容で、モデルとしても活躍中。
タトゥーに舌のボディピ、電子タバコなど、ちょっと悪っぽい雰囲気を漂わせているところが彼女の魅力です。そしてもちろん(?)、PargoyやSampe Bawah等のお尻ふりふり卑猥ダンスも余裕でこなします。
追記】 Jago Dangdutの報道によると、彼女は元カレからDVを受けた過去を持っていて、その元カレがタトゥーNGな人だったので、束縛から逃れる為にタトゥーを入れたのだとか。軽々しい書き込みをしてしまったことを激しく後悔しています。すみませんでした。

 

 

 

Difarina Indra(ディファリナ・インドラ)

 

2022年に再生回数1千万回越えのMVを連発させた大注目シンガーです。
'23年6月には高速道路で大事故に遭遇するも、ほぼ無傷で生還を果たした強運の持ち主でもあります。
なぜかよく、コプロの観客よりお尻を触られる等のセクハラ被害に遭います。お触りを気にしない歌手さんも中にはいらっしゃいますが、彼女は烈火の如く怒ります
((((;゚Д゚))))

 

 

 

Dara Ayu(ダラ・アユ)

 

プロデューサー・バジョル・ダヌ(Bajol Ndanu)の元、才能を開花させた急先鋒。他の大勢の歌手がコプロの現場よりブレイクを果たす中、ダラ・アユはクントルン・スタイルでユーチューブよりブレイクを果たしています。まさにコロナ禍の申し子!

出身地は東ジャワのルマジャンですけど、活動拠点はジャカルタです。

 

 

 

Niken Salindry(ニケン・サリンドリー)

 

いつもSinden(ガムランの歌い手)の衣装(クバヤ?)を着て髪をSanggul結い(付け毛かも)にしておきながら、ごくフツーのダンドゥットも歌うニケンちゃんも、コプロ激戦区クディリ出身です。
衣装のせいか大人なイメージの彼女ですけど、実はまだティーンエイジャーなのです(2024年現在)。
あ、洋服も着ないわけではないですよ(*^_^*)

 

 

 

Dike Sabrina(ディケ・サブリナ)

 

彼女のチョイ日本人っぽい顔立ちが、インドネシア男子のハートをキャッチ!世界のトップニュース!(意味不明)
アルリダ・プットリーとのコラボ曲「Ikan Dalam Kolam」のヒットにより一躍注目を浴びた彼女は、サフィラ・イネマと同郷トゥルンアグン出身なんだそう。
ヘピー・アスマラが設立したマネージメント会社HA Managementに所属し、精力的に活動されています。

 

 

 

Yeni Inka(イェニ・インカ)

 

東ジャワではなく中部ジャワの人なのですが、活動の場が東ジャワ中心なので紹介させて頂きます。2021年の時点でナンバー1歌手との呼び声が高いヘピー・アスマラの地位を脅かすのが、期待の大型ルーキーの彼女です。2021年にリリースされたRembulan MalamがいきなりYoutubeのトレンド入りするなど、破竹の勢いを見せています。
2022年に一般人男性と早々に結婚されました。

 

 

 

まだまだいる注目のダンドゥット・コプロ歌手

 

 

上記の歌手以外にも、Ndarboy Genk、Esa Risty、Cak Percil、Dorry Harsa、Evan Loss、Damara De, Sasya Arkhisna, Shepin Misa, Irene Ghea, Putri Kristya, Ajeng Febria等、注目の歌手が目白押し!(中部ジャワ、ジョグジャの人も混じっています)
明日ブレイクする歌手は、あなたが推すアノ娘かも!?

 

 

Sikat!!

 


 

おすすめトピック

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやはやいやはやガーン

 

 

 

 

 

記事が気に入ったら「いいね!」をお願いします(アメーバ会員限定)。 

地球もいいねしてくれた!笑い泣き

インドネシアで発見、親指の丘(Bukit Jempol)