ついにやってきましたソロ (*^_^*)

 

これはガジュマルですね。

 

ソロの街でたまに目にする「Sala」という文字。これなんのこっちゃって思っていたら、ジャワ人は「solo」も「sala」もどちらも「ソロ」と発音するそうですね。頑張ってググって調べてきました(`・ω・´)ゞ

From time to time you may see it written as Sala. This is because of a pronunciation quirk in Javanese that means final and penultimate -a are pronounced -o as in hot.

 

(時々見かける「Sala」という文字は「Solo」が変化したもの。ジャワ語では語頭と語尾の「a」の母音を「o」と変化させて発音するため)

 

https://en.wikivoyage.org/wiki/Solo#Q4803

 

拝借画像で失礼ショボーン

 

いえ、でも実際に↑のホテルに泊まりました。キャンペーンで破格のお値段で泊まれましたけど、清潔で豪華でスタッフも全員愛想が良くって、すごく居心地がいいホテルでした。

 

屋上のプールサイドバーではアルコールも。ムスリムのインドネシア人もお構いなしに呑んではりましたw

 

 

 

 

 

ソロに着いたのが夕方前。着くと同時にゲリラ豪雨に見舞われたので、ホテルで待機。

 

レストランもオシャレでした。

 

おお、雨やんだー

 

取り敢えず街歩き開始。すぐに真っ暗になっちゃいました。

 

青いLEDが怪しげな雰囲気を放つJトラスト銀行

 

用もなく入ってみたくなりますw

 

ジャワ文字が踊るSolo Grand Mall

 

モール内のCD屋さんでダンドゥット・コプロのVCDが沢山売られていました。

一番目立つところに置かれていた商品はNella Kharismaをメインに据えたLagistaというバンドのものでした。Nella姫のおかげで、今やインドネシアを代表するコプロバンドと言っても過言じゃないビッグネームに成長しちゃいましたね。

 

スリウェダリ公園へ。ダンドゥットのステージは潰されちゃいましたけど、ワヤンオラン(インド叙事詩をテーマにした舞台劇)はホールでまだやっています。

 

別のところでも書きましたけど、ジョグジャだと2~3千円近く取られるラーマーヤナ劇がここではたったの数十円で見れちゃいます。最前列のVIP席でも100円しませんでした。

 

演奏も演技も素晴らしかったです。

 

とある旅情報系サイトでは「ジョグジャの劇と比べると学芸会レベル」なんて書かれていましたけど・・・そんなにショボいとは感じませんでした。

 

これが例のSemar?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、これまでに何度か、今回のインドネシア旅行ではダンドゥットのライブは見れなかったと書いてきましたけど、実はソロに到着したこの日、ソロから約30km離れたスラゲンという街のTaman Ndayuという公園で、朝9時からダンドゥット・コプロのライブがあるとの情報を掴んではいたのです。超頑張れば見に行けていたかもしれませんが、今回の旅行では同行者が数名いたので諦めました(全員ダンドゥットにこれっぽっちも興味のない人w)。一人なら絶対見に行ったのにー。

 

これがその日のライブの様子。

 

行けていたら、この動画にわたしの後頭部が映っていたかもしれないのにねw