ここんとこちょっとバタバタしていて… | 昭和な望遠鏡で昭和な星見

昭和な望遠鏡で昭和な星見

昭和な機材で昭和な星見&ときどきギター

更新は不定期です

音楽活動は別にして先週後半から昨日にかけて公私でいろんなことが起きてまとまった時間が取れなかった。

急に実家に呼ばれたりパスポート申請したり…確定申告準備はじめたり…。

まとまった時間が取れないから何かを犠牲にしたなんてことはなかった(あ、太陽面を1回欠測したっけ…)んだけど段取りが効かない行動ってのはなかなか面倒なもんだな、と思った次第。

でもなー、リーマン時代(特に終盤)は毎日がそんな状況でそれを何とも思わなかったんだからそのころに比べれば自分もだいぶのんびりな時間の過ごし方をするようになったんだな…と感じ入った次第。

 

そんなわけでライブ以外はまとまったことはやってないので、ここんとこ2週間ぐらいの小ネタをチョロチョロと書いてみ見ることにした。

 

まずは16日と17日と今日の太陽面。

16日10時18分、6cmF15+Or25mm でコンデジコリメート。

 

17日10時04分、6cmF15+Or25mm でコンデジコリメート。

 

20日12時01分、6cmF15+Or25mm でコンデジコリメート。

北半球は出現位置がずいぶんと高緯度に寄ってきてるなー。

南半球は(悪気流のせいもあり)なんとか小群ひとつを確認したのみ。

明日は南半球無黒点かも。

 

こんな感じの薄雲が一面に広がっている眺めはもう冬ではないねー。

外にいると汗ばむわ。

本日の室内最高温度。下手すりゃ熱中症よ…。

 

===================================

最近ライブで独唱しているこの曲のオケ採点をやってみた。

うーん…微妙~。

オケ採点云々については否定的な方もおいでですが自分のレベルではそれなりの指標にはなるんだよね。

しくじったときは確実に点数下がるから(笑)。

 

===================================

笠間方面に向かうとき、以前はわざわざフルーツラインで「山ごえだぜー!」とか言ってドライブしていたがけっこう疲れるので最近はまっとうに355号線を使っている(笑)。

で、その355を通るたびに気になっていたのがこちら👇、スリランカ料理店『Rasai』。

エスニック好きの血が騒ぐ。

夜に入ったせいかお客さんは(確証ないけどたぶん)スリランカ人のみだった。

ランチタイムは日本人も入るんだろうな。

で、とりあえず辛そうな「ミックススパイシーライス」を注文。

おいしく頂けるほどほどのスパイシーさがグッキラキラ

 

===================================

ちょくちょく行く水戸のライブハウス「90EAST」、その並びにある「麵屋椿」。

前々から入っておこうと思っていたけど意外と入る機会がなく先日やっとはいることができた。

で、「期間限定おすすめ」と書かれていた黒味噌ラーメンにトライ(限定に弱いw)。

ビジュアルとは裏腹に優しい味でチャーシューもホロりとくる品の良いものだった。

毎回ではないけど何回かに1回は頼みたくなるタイプね。

 

===================================

ところで去年の今日は自分的に花粉交換シーズン初観測日だったらしい。

今日は雨上がりだったので出てはいないようだけど、ここ数日の温かさできっと今年ももうたっぷりと飛ぶんだろうね。

まぁ自分は花粉には何の感度もない(👈 原始人と呼ばれてるムキー)ので別に気になりませんがね。

 

以上、駄記事ごめん。