久しぶりの霞ヶ浦 | 昭和な望遠鏡で昭和な星見

昭和な望遠鏡で昭和な星見

昭和な機材で昭和な星見&ときどきギター

更新は不定期です

今日も好天晴れ

 

太陽面は小粒ばかりだけど数は賑やか。

相対数は爆上がり中だが、気流が悪くて…小さいのはいくつかかき消されているかもしれない。

9時31分、6cmF15+Or18mmでコンデジコリメート。

 

15時半ごろに霞ヶ浦湖畔へ。

 

風がなく湖面はベタ凪状態。

『OPEN』とあったのでコーヒーでも飲もうかと思ったら

…15時半でオーダ-ストップだった。

 

霞ヶ浦に行った目的はこれ。

ほんとは15日か28日がベストなのだがほぼ冬至のときはどんな様子なのか確認してみたかったので。

やはり30’くらい東に落ちるんだな。

湖面に写る斜面のシルエットの形が面白い(なんでこんな形になるんだろ?)。