楽天モバイル 格安携帯を目指して と lenovo tab 4 8plus | 内緒結社 2009

内緒結社 2009

男前ブログ
がんばれよ>俺

久しぶりに書いてみます。

韓国・米国・中国と、日本がすべてまともとは言いませんが

まあ、とにかく非紳士的でつきあい切れないですね。。。。

 

余計なことを書いてしまいそうなのでやめておきましょう

 

さて私は携帯電話を2台所有しており、自営もしているのでいろいろと工夫が必要です。

 

一昨年前までは下記の2台でした。

1.メイン+個人 ソフトバンク スマ放題 データ2GBプラン(7000円くらい)

2.ビジネスオンリー ソフトバンク スマ放題 データ無しプラン(2500円くらい)

2番のSIMはガラケー用ですがスマホに入れて使っています。

 

このメリットとデメリット

1.両方とも国内通話料が無料なので電話が便利。

2.データはwifiをメインに使用し、メール主体なので2GBでもなんとかなっていたが、PCをテザリングする機会が増えてちょっとつらかった。

3.最低支払金額が9500円程度なのでまあまあ

 

こんな感じでした。

 

ソフトバンクのデータ2GBに対して7000円程度なのが不満&不便だったので格安携帯を模索して

昨年 こちらの携帯を楽天モバイルにしました。

楽天モバイルにした理由は

かけ放題(アプリ)があること

なんとなく携帯業者キャリアを目指しているので今後延びそうかなと思ったこと。

データ5GBプラン+かけ放題でまあまあの金額だった事

 

でした。

 

さて、早速感想をたれて見たいと思います。

 

・基本的な料金は3300円程度です。

・5GBのデータは次月残データ持ち越しが可能なので助かります。

・10分かけ放題のアプリは着歴からかけられなかったりレベルが低いですが通話は問題ない

・docomo網仕様でSBより少し電波キャッチが良くなった。

 

*私10年以上SBだったんですけど、未だに少々電波の差があるのはふがいないと思いました。

 

反面

・10分以上の通話は当然有料。結構高く付く

・SMSをかなり使うのですが一回3円と割高

   →メール使用 (12月は40通くらいだったので1200円)

となり、結果的には

「思ったほど安価にはならない」

 

と思いました。

ちなみに国際電話をかけるので

12月は2万円 1月は1万円の請求でした。

 

ただデータは倍増していることと、使い方を工夫すれば固定費は半額なのでメリットはある。

 

ただし、楽天の場合は

「サイトが最低最悪幼稚でうざさ1200%」

ですね。

ホリエモンも度々言及しているように、楽天ってwebショッピングモールのパイオニアなんですが

まあ、サイトの作りがひどい。

なんというか、多量の情報を瞬時に処理していかなければならないこの時代に

「欲しい情報にたどり着かない」「すぐに広告につながる」「メルマガにすぐ登録される」

とう三大悪の権化のようです。

何度かアンケートに答えてサイトの改善とかメルマガの低減とか促しているのですが全くかわらんもんな。。。。

 

どんなもんかとうとこんな感じ

例題・楽天モバイルの支払い料金を確認しよう

 トップページから「会員ログイン」をクリック

マイページ というページに飛ぶがマイページでも何でも無く

手続きの入り口と広告ページに入る

メンバーズステーションへをクリック

楽天IDもしくはSIM番号でログインにジャンプ

ID入力画面にジャンプ

ID入力後 提携サイトジャンプ確認画面にジャンプ

同意してメンバーステーション

この画面がまた酷い

オプションのお誘いが続いてようやく利用明細にたどり着く。

利用明細クリック

国際などの電話履歴を見ることは出来るがhtmlのみなので印刷がむごい。

 

とこんな感じ。

 

また、自分は試しで楽天マガジンを契約していたのですが

このメンバーズステーションで、オプション一覧の中の楽天マガジンは「お申し込みへ」

になっている。普通、オプション契約中は「ご利用中」とでつんですが。

 

そして請求明細には「現れない」

楽天マガジンは楽天モバイルから請求されませんと書いてあり、携帯料金と別になっているわけです。

 

どこに請求が乗ってくるかというと

支払いに利用してるカード明細に現れる

 

じゃあ、飽きたんで解約しよう物なら

楽天マガジンのページに飛び

ログイン

ログインページ

契約内容の確認

解約

本当に解約しますか?

解約

って寸法

 

とにかくデジタルゴミの暴風雨。

楽天でもたまに買い物しますが、メルマガのチェック外しを忘れるとめんどくさいし、価格比較もわかりづらいし、

力士みたいになってきた三木谷さんはこれでよいと思ってるんですかね???

という感じです。

 

ただ楽天トラベルは結構使います。割と満足ですけど。

 

ところで最近、またアンドロイドタブレットを買ってしまいました。

 

 

もうタブレットの性能差は使用されているcpuとメモリによってしまうのでまあ、中の上機種かなと

よかったのはバッテリーの持ちと音が良かった

低音は出ないけれどドルビーの広がりを感じることが出来るし、動きも悪くない

とってもおすすめ。なまえがなんとも惑わしますけど。

 

ただしandroid 8へのアップグレードはやめておいたほうが無難(不具合らしきものはほぼ無いけど古いルータにつながらなくなった)

 

ついたてつきのカバーは必須ですよ