2013年秋、ある罪で私は逮捕されました。
想定外の逮捕ではなく、逮捕される事を私は想定していました。
いや、逮捕されると確信していました。
罪を犯した自覚があり、被害届が出ていると確信していたからです。

2013年秋のある日、アルバイト先に刑事が現れました。
『◯◯さん?聴きたい事あるから来てくれるか。何の件かわかるな?』と3人の刑事に囲まれました。『わかります。』と答えました。

仕事場から外に出ると、更に別の刑事もいました。
合計6人だ。

警察車両に乗り込むと、持ち物を全て出すように促され、持ち物を全てビニール袋に入れ、預かられました。
簡単な事件の事実の確認があり、私は素直に認めました。

警察署へ向かう道中『えらい大人しいなぁ。もっと暴れん坊やと思ってたわ(笑)』と、拍子抜けしたように笑っていました。
なるほど、だから6人も来たのか(-_-;)
被害者が相当暴れん坊な奴だと話していたのだろう。
『簡単には帰れへんからな。』とも言われました。

警察署へ着き、【刑事一課】と書かれた部屋に入り、更にその中にある取調室に連れて行かれました。
そこで逮捕状を示し、読み上げられ、『間違いないですか?』と聞かれました。
事実と、事実では無い事が書かれていたので、その点を話し、大筋で認めました。
罪名は【傷害】
被害者は妻で、加療7日間の診断書も見せられました。
そして逮捕され手錠と腰縄をされました。
その後別の部屋で、写真撮影、指紋と掌紋、DNAを取られました。

そしてまた、 取調室に 戻り、 簡単な 事実確認の やり取りがあり、 調書を取られました。
『暴力をした事に間違いはありません。』という感じの調書です。

後は、逮捕されるのが初めてなので、これからの流れを説明してくれました。
48時間勾留出来る。検察に勾留請求に行く。認められれば最大20日間勾留される。貴方の場合間違いなく勾留請求は認められます。留置場での事は留置場で教えてもらえる。等です。

続きはまた次回。