こんばんは!かれんです

 

会社員をしながら

ヨガインストラクターをしています

 

この日記では、ヨガから気付いたことや

インストラクターの日常、

理想のパートナー像について自由に綴ります

 



2020.11.12

生まれて初めてプロ(しょうちゃん)に

プロフィール写真を撮影して貰った時の私。

この時は撮られるのも緊張してて、

自分がカメラ触るなんて思っても見なかったなぁ〜

 

 



 

​カメラ講座を受けました!

 


昨年の11月から

淡路島のカメラマンしょうちゃんから

カメラ講座をzoomで受けていました。



▲しょうちゃんの画質良すぎる。




講座自体は終わったのですが、

今回鹿児島にお仕事で来るとの事だったので、

「対面でポートレート写真を教えて貰いたい!」

と思ってお願いしたら叶いました♪

しょうちゃんありがとう!

 

 


たまたま講座の日に

友人の美容師えりこす

我が家にお泊まりに来ていたので、

モデルもお願いしちゃいました♡





撮影慣れしているえりこすなら、

私も安心して撮れる!なんという良い流れ♡

 

 


カメラの充電もOK!

しょうちゃんへの質問もまとめた!

あとは当日待つのみ〜

…と思っていたら!

まさかの雨予報(がーん)

一瞬延期してもらうかなんて考えたけど、

なんとかお天気ももってくれた!

 

 



「くもりの撮影も光がちょうど良くて良い感じになるってしょうちゃん前に言ってたよ〜」

 

「え、そうなんだ?」

 


 

えりこすの言葉を聞いて、

何だか曇りの撮影もワクワクに♪

曇りの中近所の公園でカメラ講座開始!

 


公園には、大きな木があります。




聞けば、晴れの日よりも曇りの撮影の方が

理論的には簡単らしい。




雨が降りそうな感じ…!


2時間を予定した講座も、

結局雨が降ったので1時間で終了。

残りは7月に延期になりました。



何だかファーストステップとしては

結果的に良かったのかも。

(1時間の講座も何だかちょうど良かった!)

 

 


講座内容などは、

詳しくはしょうちゃんのブログにて!





やっぱり対面の講座っていいなぁ〜!



直接だと自分も体感しながらなので、

より頭に入ってくる!

しょうちゃんの独学とは思えない知識と技術!

超わかりやすかった!ワクワクしてきた♪

えりこすも可愛いし、楽しかったなぁ〜♡

 



撮影した写真や内容は、

えりこすのブログにて♪




(2人のブログのまとめ方がわかりやすかった!)

 

 


***


 


講座を終えて、お昼はとんかつ屋さんへ。

早い時間だったせいか、

よく並ぶお店にも関わらずすんなり入れた!

ラッキー♡




久々のとんかつ定食。美味しかった〜




ランチしながら色々おしゃべりも楽しかったなぁ〜

しょうちゃん、えりこす、

ありがとうございました♡

 

 

 

***

 


 

さてさて、ここからは撮影した写真を

加工したので比較していきます。

 photo by 野村かれん ってやつです(えへん)


 



いきまーす♪





before▲



after▲

いいね〜可愛い♡

少し彩度入れて、コントラスト出してみた。

ちなみによーく見たら緑の所が若干ホコリが写ってたのでフォトショで消した。





before▲



after▲


「お待たせ♡」って言ってるよね、可愛い〜!

ちょっと彩度上げて、

今度は全体的にホワホワさせてみた。

柔らかい印象になりますね。




before▲



after▲


こちらは彩度は他のと比べてあまり変えず、

ナチュラルな印象にしてみた。

自然な感じで、好き♡


 



before▲



after▲


この構図凄い好き!しょうちゃん天才だわ。

こちらは彩度かなり高め。高くし過ぎた。

服のシワとか、木の立体感を出したくて

全体的にパキッとはっきりした印象になりました!




before▲



after▲


この笑顔いいよね〜

ピンクと緑のコントラストも良き♡

こちらはそんなにいじらなかった。

ちょっとパキッとしつつも、

割とナチュラル系にしたつもりです。




before▲



after①▲

柔らかめな印象。自然に近い距離感♡



after②▲

ちょいコントラスト出す。

この撮影の仕方は、距離感が近く感じます。

まだナチュラルだけど、少し影がある分、

雨天で待ち合わせた感覚が増すね!



after③▲

更に彩度アップ。コントラストが増す。

自分的に結構パキッとしてみたけど、

こういうのもありかな?




***



以上!えりこす写真集でした♡

可愛いね〜私は満足です♡

まずは色んな加工を試してみたけど、

結構ホワ〜っとしたのが好きかも。

でもちょっとコントラスト感あるのもいいな。






以前しょうちゃんが

「最終的には加工で写真の印象が変わると思う」

と言っていました。

 

 



最後は加工で、カメラマンの色が出るそうです。

私は、どんな印象を与える作品を作れるかなあ〜

 



 

そのままの写真でも十分キレイ!

って思っていたけど、

やっぱり加工が入ると違いますね。

Lightroom(加工ソフト)めちゃくちゃ楽しい!

加工しながら、ニヤニヤ。

 



 

「わーーーー可愛いなぁ」

って独り言が漏れる。

 

 


写真の加工って、もともと結構好きなんです。

Photoshop(加工ソフト)のレタッチで

シワを消したり、輪郭を調整したりして、

「あれ?なんかいい感じに撮れたね?」

って思わせるくらいの

微妙な加工をするのが好き。

あくまで、自然な加工。

 

 



そしてその瞬間、

「あーーーやばい私マジで天才だわ、参ったわ」

って思います。

物凄い、自画自賛です。

 

 




今回のカメラ撮影した写真。

えりこすをLightroomで加工しながら、


「わーーーーーこんなに可愛く撮影して加工してしまった。やばい私天才だ。どんだけ多才なんだ。」




なんて心で独り言。 




あー楽しい。楽しい!



ニヤニヤする。

 

 


 

カメラを撮られることで

自己肯定感が上がりますが、

撮ることでも上がるのですね。




撮影している人たちの笑顔が眩しくて、

一緒に作り上げている感じがします。

デザイン制作と一緒だね!

なんて素晴らしいのだろう。

どんどん楽しくなってくる。

 

 



誰とも比べない。

確実に上達している。

自分らしさを創造する。

 



 

 

私、天才ですから!

カメラを持つ左手は、添えるだけ♡

 

 


ではでは、今日はこの辺で♪

おやすみなさい