こんにちはトレーニングデイサービスあんび三島の管理者、高橋正樹です。

 

新年度になりまして、新社会人や新学年を迎えた学生さんの姿を見かけます。

 

新生活もファイト!!

でも、無理をせずに自分自身を大切にしてください。

私自身は仕事に対する情熱は大事だと思いますが、無茶をするほど取り組む必要はないと思っております。

 

昔の話をします。

 

今はどうでもいいんですが、私は21の頃に鍼灸師の資格を取り東京都町田市の接骨院に勤務しておりました。

4年半年いましたが、私は新人でもありましたが上司の当たりが強く、傍若無人な上司でした。

本人もそういうタイプだと自覚はしていたみたいですがとても上に立つ人物ではない上司でした。

有給ないし、夜は0時回るし、上司のパワハラはんぱねーし、今思えばこんなメチャクチャなとこ辞めればいいのですが、これも忍耐なのかと、こいつを越えてみせるという闘争心があったのか続けていました。

一番の幸いは、院長先生の器量が大きく、理解してくれる先生だったこと。

当時の患者さんも優しく、母校の近くに住んでいたこともあり、仲間(テコンドー仲間)が支えてくれたことです。

最終的に相模原の店舗をオープンし、上司とともに異動し、違う上司が院長になった半年後に私は辞めましたが。

 

その後横浜の介護施設に勤務をし4年後に地元沼津に戻り現在に至ります。

最初は接骨院に勤務してましたが・・・・・・・正直、人間関係はうまくいかないもんです。当時の院長と同業者が大嫌いでしたので。

数か月後に今の所に勤務をし管理者になり現在に至ります。

なんだかんだで7年ですね。

私自身もそうですが改善しなければならない部分もあると思いますが感謝をしております。

企業を選ぶ基準としては休みやったり、時間だったり、給与やったりと人それぞれだと思います。

社会に出れば理不尽な状況も出てきます。

自分の身は自分で守ってください!逃げ道は必ずありますし逃げていいと思っております。

昔の考えの人もいますが、否定はしませんが状況によってはそういうのもありだと思っております。

私も正直に投稿しています。生まれは沼津ですが県外で学び、県外で育った人間だと思っております。

テコンドーの弟子には私の弟子であるならば必ず力になるし、助けると言っています。

近くにいる仲間もきっといます。そういう方たちを大切にし頼ってください。

アラフォーのおじさんが調子に乗ってしまいましたが素晴らしい新生活を応援しております。