こんばんは!トレーニングデイサービスあんび三島所長の高橋です。

少し暖かくなってきた気がします。
ですが寒暖差もありますので体調には気をつけてください。

今日ははり師、きゅう師の国家試験です。
3年間学校で学んできたことを今日発揮される日でもあります。

今は地元にいるんで当日応援はいけませんが、数年前まで神奈川県に住んでましたので後輩たちの応援に行ってました。
応援する側も重圧というか緊張感があります。
私も11年前に国家試験を受けましたが今でもあの緊張感は忘れません。

年々難しくなってるってのも耳にしております。

受けた学生の皆様お疲れ様です。

次回は別のこと書ければいいなと思っております。(忘れてなきゃいいが。)


話が変わり三島の所長はテコンドーをやっております。
来月全日本テコンドー選手権があります!
私出ます。

今追い込んでる最中で常にヘロヘロ状態ですが最近は個人でトレーニング器具を使って練習しております。





神奈川にある某スポーツ教室にて色々と身体をしごかれましたが(パワハラではない。)
競技によっては一定の動きしかしないのもあるんでこういうのを使ってます。

後、昔のようなただ動け動けではなく、自分がリードしてるとき、追い込まれてる時どう考えて動けばいいか。
ベストな状態、ベターな状態、ワーストな状態ではどうするか・・・話せば長くなるんで省きますがメンタル的なことも大事にしております。

最近のスポーツ指導は進んでいるんで今は当たり前のことかもしれませんが、考え方、意識を変えてみるのも違ってくるかもしれません。

長分になりましたが読んでいただきありがとうございます。