突然のいとこの訃報 | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

子供の頃からそして幾つになっても、カツミちゃんと呼んでい

る同い歳のいとこがいます

 

私の父は男6人と女1人の7人兄弟の3男で、だから私にはい

とこが沢山います

 

その中でも、父の一つ上の叔父さんの長男のカツミちゃんとは

子供の頃から大人になっても付き合いが続いていました

 

カツミちゃんの家はず~っと札幌で、私の父は転勤族で道内を

転々としていましたが、私は小学校の頃から夏休みなどにわざ

わざ汽車に乗って、カツミちゃんの家に泊まりがけで遊びに行

っていたのです

 

どういう訳かカツミちゃんとは馬が合い、気を使わなくていい

し子供の頃から一度もけんかをした事が有りません

 

カツミちゃんは、5人兄弟の長男で私が遊びに行くと子供が6

人になってしまうので、今考えるとカツミちゃんのおばさんは

さぞかし大変だったと思うのです

 

そんなカツミちゃんは商業高校へ、そして私は札幌に出て来て

工業高校へ進みました

 

高校を卒業して二人とも札幌で就職をしました

 

それから15年後、カツミちゃんは全国展開しているスーパー

のオーナーになりました

 

30代でスーパーのオーナーになるなんて、本当にすごいと思

ったものです

 

そして私はと言うと勤めていた会社に居場所がなくなって、そ

れまでの仕事の延長で自分で仕事をする事にした時期でした

 

カツミちゃんは、前向きな独立でしたが残念ながら私は食べる

為に独立をしたのでした

 

それから30年、カツミちゃんはスーパーを子供に譲り悠々自

適の生活を送るのです

 

でも一方私は、33年間仕事をして来た会社を潰し自己破産を

して無一文になりました

 

でも、私はカツミちゃんに対してすごいなぁ~とは思っても悔

しいと言う感情はありませんでした

 

決して負け惜しみではありません

 

不思議とカツミちゃんには子供頃から対抗意識は無く、有るの

は仲間意識だけでした

 

私は、自分の人生を後悔したことはありません

 

人それぞれ、人生と言うのは他人には計り知れない喜びや苦労

や悲しみなどが有るものです

 

 

そんなカツミちゃんと飲んだのは、コロナが始まる前大通公園

のビアガーデンが最後になりました

 

その後、カツミちゃんは脳梗塞で倒れ入院したり退院したり、

リハビリに通ったりしていたのです

 

そんなカツミちゃんは、人と会うのを嫌がる様になり年賀状も

一方通行になってしまいました

 

そして突然に知らされた、カツミちゃんの訃報

 

カツミちゃんの容体が急変して、最後は誤嚥性肺炎で亡くなっ

たとの事でした

 

ただ一人、今だにちゃんで呼んでいるいとこの訃報

 

同い歳のいとこの訃報

 

只々、さみしく、かなしく、せつなく、やるせない