孤独の時間は人生に必要 | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

孤独を感じて悩む人がいます

 

でも、孤独を楽しむ人もいるのです

 

そして、たとえ沢山の人の中にいる時でも突然孤独を感じることも有ります

 

 

 

 

これは孤独というものをどう捉えるか、によるからです

 

孤独には、何とも言えない疎外感と一人ぼっちと言う感傷が

付きまとうものです

 

でも、一人でいる事で自分の好きな時に好きな事を好きなだ

けする事が出来る、という考え方もあるのです

 

だから、孤独を感じたとしても孤独それ自体を悩む事など無

い、と言うことです

 

悩みは、自分で作っているのです

 

つまり、孤独感も自分で作り上げている物なので、自分自身

で孤独感から自分を解放すればいいのです

 

親がいない、兄弟姉妹がいない、伴侶がいない、子供がいな

い、友達がいない、など一人っきりで寂しいと思ったりした

時に孤独を感じたりするものです

 

でも、人は決して一人では生きていませんし、生きて行く事

などは出来ません

 

だから、人は多くの人と関わりを持って生きているので、た

とえ孤独を感じ悩んだとしてもその時間は、人生に於いてそ

れほど長く続くものでは無いのです

 

つまり、その人が孤独を感じて悩んでいる時間は一時的なも

のに過ぎないと言う事です

 

そして、人によっては人間関係が煩わしくて、一人になりた

い、一人の時間が欲しい、と悩んでいる人も居るのです

 

ですから、一人で孤独な時間を寂しいとか虚しいと思うので

はなく、一人でなければできない事をする為の貴重な機会だ、

と思う事です

 

つまり孤独の時間を利用して、得られた一人の時間を有意義

に過ごす事です

 

たとえば、美味しいものを食べに行くとか、映画を観に行く

とか、本を読むとか、好きな音楽を聴くとか、旅行をすると

か、他人に煩わされる事無く一人でいても十分に楽しむこと

が沢山あるはずなのです

 

孤独を感じるのではなく、自分の好きな事をして幸福感を得

る為に一人の時間を楽しむ事です

 

でも、このような考え方をするのは私が楽天家だからなのか

も知れませんがね