四猿がベストなんです | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

見ざる聞かざる言わざる、と言います

 

それは、世にいう三猿です

 

つまり、とかく人間は自分にとって都合の悪い事や相手の欠点

を、見たり聞いたり言ったりしがちだが、それらはしないほう

がよいという戒め、の意味です

 

とどのつまり、目と耳と口を慎んで厄難を避ける、という意味

合いがあるのです

 

でも、本来は三猿では無く四猿だった、と言われています

 

論語が由来の説のなかで、台北の孔子廟前には、三猿ではなく

四猿像が設置されていた、と言います

 

 

論語の「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、非礼勿動」とは

 ・非礼勿視~礼にあらざれば視るなかれ

 ・非礼勿聴~礼にあらざれば聴くなかれ

 ・非礼勿言~礼にあらざれば言うなかれ

 ・非礼勿動~礼にあらざればおこなうなかれ

 

これは、礼(社会の規範や道徳)に対して反することを「見たり、

聞いたり、言ったりし、おこなってはいけない」という意味な

のです

 

つまり、三猿に足りない四猿目は、礼に反する行動を取っては

いけない、正しい事を行いなさい、と言う事になります

 

ですから、三猿より四猿がベストだ、と言う事になるのです

 

今の世の中、礼(社会の規範や道徳)が軽んじられていることを

痛切に感じるのです

 

子供から大人まで、イジメや誹謗中傷やフェイクが蔓延してい

ても平気で暮らしているのが今の世の中なのです

 

国民の代表者たちである国会議員にしても、自分の過ちを一切

認めず改めようともせずに、平気な顔をして国民の前に姿をさ

らしているのです

 

非礼勿動を完全に無視するような指導者が存在する国の国民は

本当に悲劇としか言いようが有りません