自分がして来た努力 | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

私が今迄にして来た、努力について考えてみました

 

世の中は、自分の力や努力ではどうにもならない事と努力を

したなりの、結果が得られる事が有ります

 

でも、人は常に結果を求められます

 

そして、何の努力もせずに結果が得られる事はそんなに多く

は有りません

 

だから、全ての一流と言われる人達は日々たゆまぬ努力を惜

しまないのです

 

もしかしたら、そういう人達は自分のしている努力を努力だ

とは思っていないのかも知れません

 

でもその努力があってこそ、実力を発揮する事が出来る、と

いうものです

 

ひょっとしたら、努力次第で人生が変わるのかも知れません

が、いくら努力をしても報われない事も有りますよね

 

世の中って、結構理不尽に事があますから

 

そこで、私は自分の人生で果たして今迄にどれ程の努力をし

てきたか振り返ってみると

 

私は今迄に、一度でも自分の限界まで努力をした事があるの

だろうか、疑わしいのです

 

いま思い出してみるに、学業に仕事に家庭に遊びにどれか一

つでも、死ぬ気になって努力をした事があっただろうか

 

いつも、例え壁にぶつかった時でも今までそれなりの努力し

かして来なかったように思えるのです

 

極限までの努力をしなくても、幸いにも何となくそれなりの

結果になってしまった事で、努力を怠って来たようです

 

だから、結果が出ない時は全て自分の努力が足りなかった事

は明らかで、まさにそれなりの結果だったと言う事です

 

それでも、満足に努力をしてこなかった自分の人生に、満足

しているのはどうしてなのでしょう

 

それは

 

実力も学力も能力も無いくせに、その上満足に努力もしなか

った自分の人生に、本当に感謝をしているからなのです

 

私の人生は自分の努力とは関係なく幸運に恵まれ、あくまで

も行き掛り上とは言え数多くの色々な貴重な経験をさせて貰

った事に、この上も無く大満足なのです

 

そりぁ~、今迄の人生で辛い事も悲しい事も悔しい事も沢山

ありました

 

でも、それらを全部ひっくるめて本当に掛け替えのない人生

を送って来れた、と思うのです

 

また、今迄の自分の人生に満足しているのと同時に、現在の

自分にも何一つとして不満はないのです

 

そして、相変わらず努力というものをしない私です