ゆうゆ(愛犬)の体調の変化 | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

2019年(平成31年)4月24日で、ゆうゆ(犬)が16歳に

なりました

 

ゆうゆは16歳になったので、人間の年齢に換算すると

80歳と言う事になり、当然私よりも年上です

 

もっともっと長生きをして貰いたいと思っているのですが

昨年あたりから、よたよた歩きになって来ました

 

そして、走る事もあまり無くなりましたね

 

元気な時には、ベッドの上にあがって来て一緒に寝ていたも

のですが、今ではソファの上にさえ自力であがる事も出来な

くなりました

 

歳をとると犬も足腰から弱って行くようです

 

また、右眼の黒目の部分が白くなってきたという事は、白内

障になって来たのかも知れません

 

私が毎日散歩をする時に、出かける時と帰って来た時に玄

関まで出てきていたゆうゆだったのですが、今年になってか

らは不精になって玄関が見えるところから眼だけで送り迎え

する様になってしまいました

 

歳をとるという事はそう言う事なんでしょう

 

ひょっとしたら、ゆうゆの体内に出来ている腫瘍の影響が少

しはあるのかもしれません

 

それでも、食事だけは今までと変わりないので食欲がある事

だけが唯一の安心材料なのでした

 

 

ゆうゆは、小さい時からキュウリが大好きなのです

 

妻が冷蔵庫からキュウリを取り出し塩もみを始めると、必ず

妻の所へ飛んで行きます

 

臭いでわかるんですかね

 

そして、妻の足元に座って物欲しそうな眼をして上を向いて

キュウリをくれるのを待っているのです