真面目と正直 | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

真面目な顔、真面目な話、真面目な人柄、真面目な暮らし

 

真面目という言葉からは

 正直である

 真剣である

 本気である

 誠実である

 真心がある

等と言う事がうかがえます

 

でも、真面目と正直とは違う、と思うのです

 

正直とは、嘘やいつわり、ごまかしの無い事です

 

人生に於いて一度も嘘をついた事が無い人なんていません

 

それは断言できます

 

だから、真面目な人でもきっと嘘はつきます

 

でも、嘘にはついていい嘘と絶対についてはいけない嘘が

ありますよね

 

きっと真面目な人がつく嘘は、嘘も方便なのでしょう

 

真面目でも、くそ真面目と言う言葉があります

 

それは、真面目で融通が利かない、面白みのない人に対し

て言われ、真面目な人にとってはありがたくない言葉です

 

真面目さも、ほどほどが良いようですね