納得いかない国会議員の待遇 | 終活オヤジの独り言

終活オヤジの独り言

今日も、誰にも何の役にも立たない、どうでもいい様な事をつぶやきます。
もし、お気に障った事がありましたら年寄りの言う事なのでお許し頂きたいと思います。

4月25日に衆院北海道2区補選と参院長野選挙区補選、そ

して参院広島選挙区再選挙が終わりました

 

今回の衆参3選挙で自民党は全敗しました

 

この結果は当然の事だ、と誰もが納得している事でしょう

 

参院広島選挙区再選挙の張本人は、河合杏里さんです

 

再選挙ですから、前の選挙は無効という事で当然河合杏里さ

んは国会議員にはなれなかった人なのです

 

それなのに河合杏里さんは、なぜ元国会議員なのでしょうか

 

私には、どうしても理解できないのです

 

河井案里さん参議院選挙をめぐり公職選挙法違反の買収の罪

に問われた裁判で、懲役1年4か月、執行猶予5年の有罪判

決を言い渡たされました

 

有罪判決が確定すれば、公職選挙法の規定によって河合案里

さんの当選は無効になります

 

そして2021年2月5日この判決に対して検察は控訴せず有罪

判決が確定しました

 

ですから、河合杏里さんは当選が無効になったので参議院議

員にはなれなかった事になります

 

それなのに、参議院議員になれなかった河合杏里さんに対し

て、報道ではなぜか元参議院議員として扱うのでしょう

 

河合杏里さんは、有罪判決が出る前に自民党を離党し尚且つ

国会議員を辞職する事を自民党が認めていたからですか

 

これもおかしくないですか

 

河合杏里さんは、裁判の最中で国会議員で有るか無いかの判

断が付いていない、という時点では国会議員としての離党も議

員辞職も有り得ない処分だ、と言えるのです

 

そして、河合杏里さんは裁判の結果当選無効となったのですか

ら参議院議員にはなれなかった事になったのです

 

そして、一番腑に落ちないのは国会議員でもない人に議員報

酬を支払っていたにも関わらず、返還して貰えない事です

 

これこそ、税金の無駄使いそのものです

 

社員でもない人に給料やボーナスを支払うなんて、一般社会

常識では考えられない事です

 

この様な不条理な事はすぐにも改める必要があります

 

国会議員は、憲法や条約や規則などを作り国民がより生活の

し易い社会を築くのが仕事です

 

それは、例え国会議員の自分達に不利益になる事でもです

 

安倍前総理が国民に約束した、国会議員の定数削減や歳費

の見直しなど未だかって何も手付かずのままでの現状に於い

て、政権与党をどうして信用できるでしょうか

 

国民との約束を反故にするような国会議員は、自分の仕事や

責任を放棄した事になるのです

 

国民の為に働かない国会議員は必要ありません