「サンパークレーン」を後に,津市内へと戻る.

 

 

 正確には,かつての久居市域だが,現在は津市に合併されている.

 そんなエリアに「久居ボウリングセンター」がある.

 到着した時には,既に真っ暗.

 とは言っても,時刻はまだ18時半だ.

 道路際に「ピン」が建ち,ちょっと奥行きのある駐車場があって,その奥に黄色を基調にしたボウリング場の建物がある光景.

 何だか,ちょっと思い出してしまう.

 

 

 今はなき「パラダイスレーンズ ミネボウル」.

 かつて初訪問時には,ハウスボール左投げで200UPを叩き出し,その次にマイボールを持って行ったら,自身初の「同日同センター左右200UP」を達成してしまったセンター.

 

 

 否が応でも期待が膨らむが,そう上手くいくだろうか.

 

 わかりにくいが,正面向かって右手にスロープがあり,ボールの持ち込みは楽そうだ.

 「Since1972」「開業51周年」……これまたミネボウルを彷彿とさせる.

 フロントで申込用紙を出すと,ゲーム数の予定を確認される.

 基本的には550円/Gだが,パックの設定があり,5ゲームで1,600円.しかも追加は300円/Gで継続できるのでかなりリーズナブル.

 ちなみに会員料金は通常450円/Gで,パックも大差ないから,(先刻のサンパークレーンみたいに)入会1,000円+年間4,400円を払うようなものではない.

 迷わず5ゲームパックを適用し,前払い.サンパークレーンもそうだったが,ここも現金払の他に「PayPay」は使える.

 全く混んでいないし,特にこの後も端の数レーンでリーグがある程度らしく,時間的な制約はなさそうだ.これなら,左右4~5ゲームずつでも大丈夫かも,と「心の余裕」ができた(のではないか,と後になって思う).

 

 ここでも「アメリカンにされます?」と訊かれたが,シングルレーンでいいです,と.

 

 指定されたのは13番レーンだった.全26レーンのセンターなので,ちょうど真ん中に入ってしまった.

 ベンチモニタは,ちょっと古めかしい感じだし,画面も草臥れていてよく読めない(笑).

 ボウラーズエリアは,先刻の「サンパークレーン」と似たような,どこにでもあるタイプ.

 ただし,後方に少しスペースがある.

 で,場所によっては椅子が多く見えるボックスもできる.親子連れとか,子供会イベントなどには良さそう.

 8番レーン附近の後方に,プロショップがあり,割合しっかりした店構え.

 1番レーン側からの俯瞰.

 26番レーン側から見るとこんな感じ.

 

 一つ気になったのが,トイレに貼ってあった「掲示」.

 この辺りでは,「ボックス牽制」を推奨しているのだろうか.

 実は,翌日の「全国高等学校対抗ボウリング選手権大会」の会場でも気になったのだが,最近のジュニアボウラーにしては,やたらとボックス牽制しながら投げる選手が(やはり特に東海地方の選手に)多い気がした.

 筆者や長男が普段投げている東京都や神奈川県では,基本的に「1レーン牽制」とされており,ちょっと違和感を覚えた場面も時々あった.

 推測だが,東海地方には大規模なセンターが多いので,ボックス牽制でも「回転」が悪くなりにくいのかな……とすら思える.

 

 リターンもいつもの奴.レーンはBrunswickのシンセティックレーンらしい.

 では,いざゲームスタート!

 

 「サンパークレーン」からの流れで,今度は右投げから.

 第1ゲームは,全く勝手がわからないので,探りながら投げたため,スコアにならず.

 

 第2ゲームで徐々に合い始め,前半は「たまにストライク」程度で進行.

 6フレで3-10スプリットをカバーし損ねたが,この辺りで曲がるところと曲がらない(伸びている)ところが何となく掴めた気がした.

 すると,7フレからターキー.

 しかし10フレが10番タップとなって,やはりここも全体的に,特に外はかなり遅くカバーできなかった.

 

 第3ゲームはストライクで始まり,幸先がいいな,と思っていたら,2フレはやや厚目に入って3番が残る.刺さらなくて良かった,という感じ.これをカバーし「軌道修正」してみたら,3フレからはダブルに.

 5フレからは,6番,4番,8番,2-5,6番と残ってしまうが,丁寧にカバーし我慢のボウリングを続ける.

 何とかプラスで踏み留まり,迎えた10フレで1投目がストライク.これで2投目から6本カウントで200UP確定となり,気が楽になったかダブルとする.3投目がかなり厚く入ってしまい,3-6-10が残るが,それでもここでも210UP!

 これ,本当に今日の右投げは「何かが違う」としか…….

 

 

 ほぼ「練習モード」の第1ゲームを含めても,3ゲームで500も超え,充分だろう.

 

 さて,先程は割れまくってしまった左投げにスイッチ.

 

 最初の第4ゲームは2フレまでスペアで繋げられ,そこからダブルで続いたのだが,5フレが7番タップとなって,これまた外が遅過ぎ,カバーできず.

 そこからは,ストライクとスペアを交互に繋ぐも,バケット系が残ってしまいやすい.ということは,遅いからと内側に入っているとは言え,ポケット付近への当たりが弱いのだろうか.

 10フレも3-5-6-10が残ってしまい,比較的得意なカバーラインなのだが,微妙に読み違えたか6番だけが残ってしまった.やはり最後のキレが若干足らないのか.

 

 続く第5ゲームも,中盤でバケット系の残りが多く,上手く合わせられずに170止まり.

 これでパックは終わり,追加ゲームに入る.

 

 左投げ3ゲーム目の第6ゲーム.

 4-7残りは無難にカバーしてスタートし,その後はダブルでいいスタートに.

 4フレで7番タップになり「あちゃ~」と思ったが,これが意外にしっかりとカバーできてしまった.

 5フレの一投は,ジャスポケ!と思ったものの,僅かに厚く入ったか.4番への当たりが弱く「残るか……」と思ったものの,右からゆっくりと転がって来た「メッセンジャー」がコツンと当たり,ゆっくりと倒れた.その直後にマシンが降りてきたが,判定が追い付かなかったようで修正.

 やれやれと思い投じた6フレは,今度は思ったよりも曲がらずワッシャーに.1-3-6-7と割れてしまい,「裏」を狙ってカバーを試みたが,惜しくも1番は7番の右をかすめて終わった.

 この時点で「マイナス3」となり,もうミスれないし,どこかでダブルが必須.いや,200UPチャレンジじゃないと,何度言えば……(汗).

 ところが,願ってみるもの.

 7フレからダブルとなり,9フレはノーヘッドとなるも,ピンの動きに助けられ,1番だけが残りカバー.

 これで息を吹き返し,10フレ1投目がストライクとなった時点で,あと4本カウントで200UPまで来た.こうなると「右投げに負けじ」と2投目もストライクに.3投目はやや曲がりが甘く,1-3が残るも,右投げを超える214としてフィニッシュ!

 

 通算12箇所目の「同日同センター左右200UP」を達成!

 しかも「川崎グランドボウル」に続いて,初訪では2回目の達成となる.

 

 

 いや,もう「追加ゲーム」は要らないよね…….300円/Gはかなり安いけど,この後も行かなければならないセンターがあるし.

 

 

 いや,やはり左投げも捨てたもんじゃないな(笑).

 

 気が付いたら「200UPチャレンジ」っぽくなっている…….

 左右両方で,というのは「オマケ」だが,確かに最近は,初めてのセンターでも200UPすることが珍しくなくなっては来ている.我ながら「少しは上達しているかな」という気がしないでもない.

 

 ということで,追加の300円だけ支払.小銭があったので,現金で.

 

 「サンパークレーン」では,「右投げに救われた」と思ったが,ここでは見事な「左右の『共演』」となったかと.