チキンラーメン作り体験 | のんびり母さんのお得大好き

のんびり母さんのお得大好き

大阪に住んでるのんびり専業主婦です。
株主優待とふるさと納税でちょっぴりお得な生活を実践中。
健康と節約のため大阪市内は自転車で!がモットー。

日清&万代スーパー
チキンラーメン手作り体験教室に当選クラッカー

暑い中、カップラーメンミュージアム大阪池田に行ってきました。


外国比率が高い
びっくり
日本人と半々ぐらいいると思う。



まんぷく、見てました!

何年ぶりかしら?

子供達が小さい頃はよく来ました。

手作り体験は、人気で予約が取りにくいため、一度も経験ありませんでした。

当選して、とても嬉しいです😆

体験は、小学生が多いのですが、実は中学生以上の方が全て自分でできて楽しいと思います。

材料はこれだけ。

小麦粉と、かんすいにゴマ油
手で混ぜて、

機械で10回伸ばして、

15分寝かせてからまた機械にかけると、あら不思議。
めっちゃ伸びます。

同じ機械で麺状にして、
100gにして味付け。

油で揚げます。

(自分のラーメンと人のが間違えないように全ての容器に番号が刻んであるので、正真正銘の自作品です。)

160度
水蒸気が発生
これで麺が乾燥するのですね。

出来上がり

自分でイラストを描いた袋に入れて下さいます。商品も頂きました。

自作チキンラーメンと、食べ比べてみたいですが、しばらく飾っておきます。

お土産はこちら一人一つと、
作業で使った、ひよこちゃんの三角巾もお土産にいただきました。

チキンラーメン、作ってみたら、家庭にあるシンプルな材料だけで出来ていた事や、製麺機のアイデアなど、驚きが多くて、とても良い経験でした。


日清さん、万代スーパーさん、有難うございました。


ミュージアムで売ってた、ひよこちゃんの🐣おまんじゅう、欲しかったなラブラブ 買い忘れしょぼん