ぴったりの椅子 <その2 > 座ること | roomLBN AKIのブログ

roomLBN AKIのブログ

フェルデンクライス等のレッスンルームの加藤"AKI"章利です。
roomLBNの事、フェルデンクライス・メソッドやその他レッスンでのエピソード、レッスン情報。なども発信しています。

こんにちわ加藤"AKI"章利です。
椅子についての”その2”です。

突然ですが、ふっかふかのソファって気持ちイイですよねはてなマーク
でもその状態でしばらくするとだんだん眠くなり、横になってしまいませんか❓


我々の身体は姿勢を保つために、重力を使っていますUFO
あまり柔らかなところの上だとその重力を感じづらく、時として横になって寝る時のような感覚になってしまいます。ふっかふかのソファは、椅子というよりは休む為のベッドに近くて、その結果脳が、「あっ、寝ていいんだ」 と感じ、本当に眠くなってしまうのではないかと考えられます。

まして、そこに座ったまま何かをするというのはその睡魔とたたかいながら何かをするということで、とても忍耐のいることなのではないでしょうか?

私はすぐに降伏しますが[みんな:01]

では、座って何かするためには、どんな椅子がいいのでしょうか…[みんな:02]

柔らかい座面ではやはり重力を感じにくいですから、適度な硬さは必要です。また座面の床からの高さということについてもまだまだ何かアリそうです。


フェルデンクライス・メソッドのレッスンで良いバランスを得た時の感覚を経験している方には、想像できるかと思いますが、たとえ座っていてもその上体バランスを崩さないでいられることができたら、とても良い座り姿勢と考えられますよね❗️

しっかりと重力[みんな:03]を感じることができ、かつ安定感を得られていれば、とても良い感じなのではないかと思います。
そのためにも、ご自身が心地よいと感じることができる事、またそのような姿勢を体験しておくことはとても大切です。

フェルデンクライス・メソッドは単に苦痛や不具合を和らげる調整だけでなく、身体全体のバランスを整え、本来の心地よさを感じることのできるメソッドと言えます。

いま、座ってご覧の方、
どんな椅子に、どんな姿勢で座っていますか?

気になる椅子の高さについては、
また次の機会に。

いま、私が気に入ってる椅子のひとつです。
photo:01