6月屋久島@明日丸遠征カンパチ再チャレンジ | A.J.店主のブログ

A.J.店主のブログ

ジギング専門店アンバージャックの店主のブログ

今週末の7月27日、28日は

 

いよいよ大阪湾ケイズで

 

シーフロアコントロール

 

弘田さんの講習会です

 

急遽ですが

 

お一人様空きでました!

 

7月27日土曜日です

 

乗船料と講習費で15,000円

 

狙いは青物(和歌山北エリア)

 

ご興味ある方是非アンバージャックまで電話ください

 

0568-41-8902

 

そして1ヶ月遅れでブログ更新です!

 

6月の屋久島釣行

 

ビート主宰する大貝俊也さん

 

ビートガールズアングラーゆかりちゃん

 

そしてT先生とKさん、私の5人のメンバー

 

5月に続いてお世話になったのは林船長の明日丸!

 

今回も口之島泊で吐噶喇エリアを堪能する予定でしたが、、、

 

先月に続き低気圧に阻まれて

 

またまた屋久島周りでの釣り

 

初日から風吹いたので

 

風裏になる種子島の南西エリア

 

そう先月はここで大型2発切られたポイント

 

ビート大貝さんとゆかりちゃん

 

ホウキハタ@ビーラインスキムに始まり

 

 

5キロサイズ@ビーラインスキム&デュフーズR

 

 

T先生は枝豆ジグ

 

 

 

私の1匹はトリガー別注カラー

 

 

初日の釣果

 

潮無しパターン突入

 

毎度毎度のことですが

 

アノ手コノ手で林船長

 

筋を変えたり

 

流し方を変え

 

最後はポイント直下打

 

色々四苦八苦してくださったおかげもあり

 

ショートジグ主体で

 

底付近に張り付いたカンパチに

 

しっかりアピールすればバイト

 

正直難しい釣りでした

 

大貝さんとゆかりちゃん

 

釣れない時間帯もしっかり釣果

 

竿も少し柔らかくスローテーパーの竿がよかった

 

ラインも2.5号にリーダー12号

 

ジグも沈まず浮かずのジャストウェイトでコントロール

 

動かない潮に馴染ませる釣り

 

私はなぜかとても疲れました

 

大型のバイトそろそろほしい私

 

今日も方々ランガンしてくれた林船長に感謝

 

 

そして2日目は風強く中止

 

3日目も沖は風強いのでどうするか思案していましたが

 

大貝さんの好意により

 

スーパーライトジギングやりましょうと

 

オールタックルを借りての挑戦

 

 

港から15分エリア

 

林船長も驚きの水深10m

 

 

大貝さん&ゆかりちゃんコンビ

 

流石の入れパクほいほい

 

 

 

 

私達オジさんトリオもゆかりちゃんの指導でやっと釣れる始末

 

 

見ているよりやってみると難しい

 

根掛り回避できず何個もロスト!

 

ビートのスーパーライトジギング専用ロッド

 

ソリッドカーボンGOOSE GTSが良い仕事してます↓

 

 

スーパーライトジギングについて感想

 

専用タックルでは無くても大丈夫ですが

 

何を狙うかでタックル強度を変えたいかも

 

下のライン強度とジグのバランスがベースライン

 

いままでジグが入っていないところを開拓する

 

もしくは魚礁などのプレッシャーの強いポイントで

 

細糸&スモールジグのロープレッシャーでアプローチする

 

ベイトかスピニングかでは

 

スピニングがキャストして使えるので優位かもしれません

 

ロッド:ビートのグースシリーズ、メロン屋工房やスミスの専用モデルは専用設計です

    ※シーバスやブラックバスで使用されているロッドでも全然できます

 

リール:シマノのスピニングリール3000番クラス

    ※エクスセンスBB、セフィアBBなどが比較的安価でおすすめです

 

ラインはPEライン0.8号

 

リーダーはフロロカーボン4号、5号

 

ジグウェイトは下は30gから上は80gぐらい

 

ビートのベイビージグレイシリーズは鉄板

こちらからお買い物いただけます

 

メロン屋さんのSLJアイテムはこちら

 

狙う水深などで調節してください

 

ざっと考察しなければならない点も沢山ある

 

細い糸ですのでジグをロストし易くなります

 

成魚になっていない魚も沢山バイトしてくる

 

逆に超大型も簡単に喰ってきたりします

 

もちろん超大型でしたら瞬殺です

 

イサキなど狙い物を絞ってされる方が良い釣りできそう

 

最後はアングラーさんのモラル

 

キャッチアンドリリース

 

上手に自然とつきあっていきたいものです

 

 

 

今回お世話なった船

屋久島 明日丸林船長

090-5430-9828 
taketake89@hotmail.co.jp  

 

アンバージャック本店の

会員登録はこちらから

 

「 アンバージャック 」ジギング専門!

オンラインジギング専門店ですのでお店はございません!

12時までの注文は即日発送(定休日土日除く)

電話注文も承ります 0568-41-8902


アンバージャック本店はこちら

 

アンバージャック楽天市場店はこちら

 

アンバージャックヤフーショッピング店はこちら

 

 

ジギングブログランキング参戦中
ポチッとお願いします。