黒鮪@竜飛岬でキャスティング | A.J.店主のブログ

A.J.店主のブログ

ジギング専門店アンバージャックの店主のブログ

今回は200キロ越えの黒鮪の本場

 

青森県は竜飛へ行く機会に恵まれたので行ってきました!

 

8月某日、県営名古屋空港よりフジドリームエアラインズで岩手花巻空港へ

 

 

 

花巻空港で今回お世話になる盛岡の菅原さんと合流し青森へ

 

6月にイタリアはバーリで鮪釣りをご一緒して以来の再会

 

道中は前日の日本酒飲みすぎで爆睡してしまいスミマセンでした

 

青森県の小泊港に到着後、菅原さんの仲間と合流

 

 

 

菅原さんの釣り仲間

 

フィアットデュカトのキャンパーに

 

エアーストリームのキャンピングトレーラーを牽引するというインパクト

 

盛岡のNS STAGE代表の矢羽々さんもご紹介いただきました

 

ヘッドのキャンピングカーもキャンピングトレーラーも取り扱い商品!

 

ジムニーやデリカの釣仕様のコンプリートカスタムカーなども手掛ける

 

N’S STAGEのHP

 

http://ns-stage.jp/company.html

 

 

 

 

そして今回お世話になる有名遊漁船は「 FINALIST工藤船長

 

数々の伝説をもっている工藤船長

 

200KG超えるマグロ仕留めてる船!

 

なかなか予約の取れないのですが今回ラッキーで乗せていただけることに

 

https://ameblo.jp/r9100000

 

メンバーは僕と菅原さん、菅原さんところのスタッフの三浦くん

 

 

 

 

 

青森はSOULS さんの地元ということもあり、

 

ほとんどの遊漁船、そしてタックルがSOULSカラーでした

 

佐藤偉知郎さんにお会いできると聞いていたので楽しみにしていたのですが

 

鮪を追いかけてカナダに釣行行かれているそうでお会いできず残念

 

 

菅原さんに今回のタックルのチェックしてもらいました。

 

ステラ18000HGによつあみPE FULL DRUG 6号にナイロンリーダー150lb

 

ノットはSOULSの佐藤さんが考案したイチローノットを伝授いただきました。

完全手で編み込むPRノット。往復16回を手巻きしてハーフピッチをリーダーと本線に10回して締め込み棒で徐々に均等に締め込んでいく。あらかじめPEにはワセリンを塗りこんで良く締まるようにするのがポイント。完璧に締め込んだらリーダーを切りPE本線に40回以上のハーフピッチを入れる(これをするこで締め込んだ部分とのバランスが良くなりキャスト時のライントラブルがなくなるそう。)

 

そしてロッドはSIMANO OCEA PLUGGER BG S79MH

 

プラグは取り扱い商品からボーズレスさんのザビエル220シイラカラー

出発前にKさんにお借りしたカーペンター舞姫の合計2個

 

そしてバックアップに予備スプールにステラ30000番にPE8号

 

 

 

北海道に強烈に張り出した前線の影響があり

 

朝6時に出船予定でしたが沖合の風が強くしばらく港で待機

 

8時過ぎに一旦出航してみて様子を見ましょうということで出発

 

やはり竜飛は風速15m以上で波高もかなりある。

 

これでもナブラがあればと必死に探すものの

 

船長が300キロぐらいの飛んだよと教えてくれるのですが老眼に加え目が見えない僕。

 

案の定ですがナブラ?魚?シイラ??全く見えません。

 

そして昼には更に風が強くなり海が荒れ始めたので

 

港に戻りながら様子見からの大雨

 

もう視界不良になるぐらいの大雨

 

苦渋の決断ですが撤収となりました(笑)

 

うん。結局、一度もキャストしてない(笑)

 

大雨の撤収のため港に着いてからレインジャケット着用(笑)

 

ずぶ濡れになりながら片付け

 

僕は投げてないのですが菅原さんと三浦くんは投げてました。

 

さすがに様になってます。

 

いやナブラがでてもちゃんと投げられるか怪しいところでした。

 

ドラム缶マグロ見たかった!!

 

また近いうちに再挑戦。

 

 

 

もともとSOULSの佐藤さんが所有していた船 『アバンギャルド』 派手です!

 

今は菅原さんと矢羽々さんが共同で所有!

 

お二人の鮪にかける想いはすごいものがあります。

 

 

2日目は天候悪くキャンセルが決定したので、

 

青森ステイをやめて盛岡に帰ってきました。

 

大同苑 盛岡菜園本店でお疲れ様の焼肉!

絶品ネギ塩タンから〆の盛岡冷麺
 
最高美味かった!!!
 
菅原さんご馳走様でした。
 
皆さんも盛岡へ行ったらぜひ。

 

http://daido-en.jp/restaurant/morioka-honten.html

 

厚切り塩タン

 

絶品ネギタン塩

 

 

大雨の中お疲れ様でした。

 

 

 

1泊して菅原さんの経営するお店

 

「菅原靴店」さんへ。

 

https://sugawara-ltd.com

 

最旬イタリアのクラッシックアイテム

 

菅原さん自身がイタリアでセレクトして買い付けてくるアイテム満載

 

1階がメンズ&レディースのシューズフロア

 

イギリスのエドワードグリーンやクロケットジョーンズ

 

イタリアのジャコメッティ、マルモラーダなどの高級ドレスシューズから

 

ニューバランスやアディダスなどの限定モデルまで揃ってます。

 

 

2階はレディースのセレクトショップになってます。

 

 

3階がメンズセレクト

 

クラシコイタリアアイテムを中心にトータルでコーディネイトできます。

 

 

 

そして岩手花巻空港より1時間で県営名古屋空港に

 

結局最短2泊の弾丸パターンで帰ってきました。

 

花巻空港まわりは前日の大雨の栄養で泥水が決壊しているところもありました。

 

 

自然相手の釣り

 

なかなか思うように行きませんが、

 

釣行で訪れる地での新たな出会い

 

釣り人の特権かもしれません。

 

そして次は久しぶりに宮古島ランブルフィッシュさんへ行ってきます。

 

久しぶりに大きめの魚釣れるといいな。

 

そろそろ台風多発の予感。

 

無事に釣りができますように。

 

 

ジギングブログランキング!ポッチっと協力くださいね!