4月@鹿児島桃太郎釣行 | A.J.店主のブログ

A.J.店主のブログ

ジギング専門店アンバージャックの店主のブログ

GW間際の4月末に鹿児島の桃太郎さんに行ってきました。

 

桃太郎さんは佐藤統洋さんもお気に入りの船!

 

佐多岬へは2時間弱

釣りものはカンパチ、マハタ、そしてアカムツ

岬の外が荒れたら湾内で中深海ジギングや鯛ラバがおすすめ。

 

桃太郎さんHP

http://www.fishing-momotaro-kagoshima.com

 

行く前日に船長と電話

桃北船長「先週カンパチ45キロ、クエ20キロ、マハタ10キロ台2本でたよ」

これにはテンションあがりまくり。

 

自分のタックル全て見直し。

オシアジガー3000HGは4台ともファイヤーライン3号900Mを表裏巻き直し。リーダーFXR船16号3ヒロ。

オシアジガー2000にはファイヤーライン2.5号を700MリーダーFXR船14号3ヒロ

マーフィックスN4にはファイヤーライン2.5を1000MにリーダーFXR船14号3ヒロ

エバーグリーンスロージャーカー3oz 4oz 5oz 6oz

エバーグリーンハイピッチジャーカー600, 410

 

4月25日(火)中部セントレア空港発のANA359便18:30発ー19:50鹿児島空港着

        レンタカーで50分鹿児島谷山のチサンホテル谷山にチェックイン

4月25日(水)釣り

4月25日(木)  釣り

4月25日(金)  釣り沖上がり13時で港に15時着後ANA360便20:25発ー21:40名古屋着

 

という最短スケジュールで行ってきました。

楽天トラベルのパッケージツアーで

往復の航空券とホテル3泊とレンタカー1台付きで58800円

 

桃太郎さんは離島まで飛ぶ必要がないので最短スケジュールが組み易いのが魅力です。

また羽田や伊丹、名古屋から鹿児島までの飛行機の多さからスケジュールし易い。

 

今回は大阪のFISHING TEAM GACHIのメンバーさんとTEAM FREE RUNさんの混合メンバー

GACHIから安藤会長、馬場さん、FREE RUNの加太さん、関さんに僕の5名

 

初日:荒れ模様で佐多岬の内側でカンパチ狙い。

 

 

水深80M

 

周りを見ると皆さんスパンキーかアビス。

 

ではお決まりのメサイアでいってみようと落とすと、

 

隣で馬場ちゃんが鳥羽さんまた自分だけセコい事考えてるでしょ?と1言の直後

 

ハイピッチジャーカー410が前当たりなしで水面に突き刺さる位の当たり

 

モーニングデカンパ!!!

 

ライン新品、リーダー新品、ジグ新品、すべてが信頼できる!

 

ファーストランからのマーフィックスのドラグをギリギリまでかけて

 

指ドラグ駆使で巻きまくると下では無く中層に頭を向けれた??

 

桃北船長が船でフォロー入れて根から深場に誘導してくれたお陰。

 

ここでサードランはドラグを緩くして少し様子を見ます。

 

この時船長が「鳥羽さん、魚探に魚が見えとるよ。根が無いところまで引っ張ったのでゆっくりやって大丈夫!」

 

この言葉で内心、久々にやった!かもと安心。

 

深い方に向けて魚が走り始めた直後に視界に他のラインが入ってきました。

 

そういえば僕が当たる前に隣で根掛りしてたな。

 

まだ根掛かり回避してなかったんです。(船で引っ張った為にそのままのラインがキンキンに)

 

「パチン」一瞬交錯したファイヤーラインが切れた音

 

あー見えてなかった。そこまで考えて無かった。

 

後悔しても遅い瞬間でした!

 

残念無念(笑)

 

これがこの釣行の「悪夢」の始まりでした(笑)

 

 

加太さんもファイト

 

 

そして無情にも

 

1日目ウッカリカサゴ以外の魚無し。カンパチゼロ

 

2日目前日同様荒れ模様で佐多の内側。カンパチゼロ、特大ウッカリカサゴ

 

 

3日目やっと晴れて凪、佐多の外側の本命ポイントへ

 

 

まずは馬場ちゃんSFCスパンキーアンバージャックカラーチャート系でマハタ

 

 

続いて関ちゃん

 

良型のマハタ@SFCスパンキーアンバージャックレッドドットグロー

 

 

こんな感じで最終日は〆ることができ良かった!!!!

 

帰りの船

 

桜島噴火!

 

桜島も怒ってます(笑)

 

釣果で噴火したかった!

 

3日でカンパチはゼロ(笑)まさに悪夢。

 

桃北船長曰く「創業以来の激シブ」

 

ここまで行くと多分誰かの普段の行いが悪いんでしょうね。

 

反省。

 

とはいえ沢山のウッカリカサゴ大をお土産に楽しい釣行となりました。

 

良型のマハタも2匹も釣れたし最高です。

 

また秋に戻る事を約束して各々家路につきました!

 

鹿児島フィールドはまだまだ未知なるポイント多数あるみたい。

 

アクセスの良さも魅力です。

 

遠征釣行を身近に考えられる便利さが何よりです。

 

デカンパ、カンナギ、狙えます!赤ムツも

 

鹿児島方面の釣行考えている方、是非、桃太郎、桃北船長にご相談下さい。

 

桃太郎の港より5分のホテル

チサンイン鹿児島谷山

http://www.solarehotels.com/hotel/kyushu/kagoshima/chisuninn-kagoshima-taniyama.html

 

ホテルの至近距離にカメヤさんとポイント釣具さんありで

道具の補充もばっちり。

 

鹿児島市中心部までは車で30分

 

温泉やグルメも選び放題。

 

釣りが出来ない時も観光できます(笑)

 

遠征タックルや旅程の選定など

 

お困りの事ございましたら是非アンバージャック鳥羽までご連絡をください!

 

ジギングブログランキング!ポッチっと協力くださいね!