おはようございます!!

 

 

仙台市役所が絶賛解体中だったので、時代絵巻行列の出陣場所?がつなぎ横丁の所になっていました。

甲冑の人について行ったら、伊達武将隊と無事に遭遇出来ました。

 

そんな訳で、むすび丸に会いに行きます☆

 

 

お近くではお馴染みのずーしーほっきー先輩が今年も来て下さいました。

山のようにあったぬいぐるみ、全部、売り切れてたわ。

さす先輩。

 

 

ちなみに、この隣の堺市のブース。

取り扱い商品、爪切り、とだけあったので、後から覗くか~と思っていたら、なんと!超レアなミャクミャクさまのぬいぐるみが売っていたらしい…。

1日目の午前中で売り切れたとのこと。

スタッフの方が「一応、持ってきてみたんですが、売れるんですね~」って…売れるよぉ。

 

 

課長のぬいぐるみも売っていますよ☆

扇子を渡された課長は、左頬の雀のようにパタパタ。

 

 

 

そして、各自記念撮影を行い、さっそうと、去っていく。

 

 

 

2回目。

 

 

せまりくるずーしーほっきー先輩。

 

 

ちらっとだけ、おむすびとずーしーの邂逅が果たせました。

 

 

2日目の2回目では、課長の鼻筋が強調されてて可愛いの。

 

 

この顔、川原泉先生のキャラを思い出すのよね。

 

右頬にはシルエットとイニシャル。

 

 

マッスルアピールがはじまりました。

 

 

可愛くて、強い。

 

 

そうそう一時期、お相撲にもはまっていたね。

 

 

お祭りなので、むすび丸、全部見せてくれました。

 

 

しまいには、カメハメ派まで…。

 

 

うーん、ふわふわ~。

 

 

投げキッスをして、2回目、終了~。

 

 

急いで山鉾巡行へ。

私は宇和島から来た牛鬼が見たかった!

 

 

牛鬼、前にも来たことあって、それ以来、ずっと待ちわびていたのです。

 

青葉まつりの鉄砲隊 | 琥珀庭園 (ameblo.jp)

 

って、2014年!?

10年前??(絶句)

あ、第30回記念のスペシャルで…今、第40回だから?

時空歪んでいるわ。

 

あの面白い実行委員の人は元気だろうか。

仙台から愛媛まで遠い言ってたけど、仙台‐松山直行便が出来たんですよ。

その時、近くなったよ~と思ったのに、今は就航が終了してしまった。

また、遠くなったわ…。

打ち上げの法華倶楽部もなくなったし、フォーラスも閉まっているし。

十年ひと昔…。

それでも牛鬼は変わらず素晴らしかった。

そんな牛鬼、今年も人員は現地調達だった模様。

沿道で保護者が応援していた。

 

 

そんなこんなで十年越しの念願を叶えていたら、伊達武将隊の響ちゃんにも会えた。

 

 

本隊から離れ、成実さまの先導をしていました。

 

 

そして、成実さまの次は、今年の伊達政宗さま役、利府町出身の石山順征さんが!

 

 

なんとベストポジションで撮り放題だった。

ジュノンスーパーボーイの美貌にざわめきが起きていました。

 

 

牛鬼とのコラボも!

 

 

 

次の予定が詰まっているので、山鉾は仙台市のみ見られました。

仙台市長になると、山鉾に乗れます!

 

 

伊達武将隊のステージ待ちしていたら、またもや石山順征さんが!

烏帽子になってる。

 

 

そこに乱入する(おもしろ)利府町長による利府のPR。

※石山順征さんは利府町出身

 

 

リーフちゃんコラボも実現!

 

 

多賀城の千葉雄大さんに続き、応援していきたいと思いました。

 

 

そして、私が密かに応援している福岡小学校の鹿踊剣舞も見られました。

私の中で、青葉まつりの曲と言えば、雀踊りのお囃子、木遣り唄、そしてデレツクデンデンです。

 

あと、やっぱり伊達武将隊ですよね。

 

 

 

竹に雀を背負っている響ちゃん。

 

 

青葉まつり初舞台?重綱さま。

 

 

暁…

 

 

ジャンプ!

…久々に撮ったわ。

 

 

お屋形さまの脇差?が落ちたようで、拾って渡す成実さま。

 

 

そう、私は小道具受け渡し大好きマン。

 

 

 

刀をはずしたら、スズメ☆DANCEだよ!(この表記で合ってるのか?)

 

 

 

いい笑顔が溢れていました。

 

 

 

観客も大いに沸き、お屋形さまが満足そうで良かったです。

これにて伊達武将隊、青葉まつり完走です。

お疲れ様でした。

 

この後、むすび丸課長も最後の出番。

 

 

自身のグッズの売れ行きを確認したあと…

 

 

いざ、おもてなしです。

 

 

頑張るぞ~。

 

 

予想では30℃の真夏日だったけど、暑かったけど、そんなに気温も上がらず風もまぁまぁ涼しく、よいお祭り日和でした。

※課長は鮨を握っています。

 

 

 

扇子を握る手の感じ。

 

 

見返りおむすび。

 

 

課長もお疲れさまでしたーー!

また来年!