カフェ・蔵楽(くらら)inイルパッソ。




壽丸屋敷のすぐお隣にある、青と白の外観に、元・蔵らしい立派な梁を活かした店内がお洒落なカフェです。


スプーンやフォーク、ナイフがぶら下げられたシャンデリアも、キラキラ☆していて可愛い!


…ちょっと怖いですけどね。先端恐怖症とかではないのですが。




メニューを見ると、主にイタリアンのようでした…が、そんなお洒落な雰囲気の中にも、小十郎、参戦!


小十郎パフェに、小十郎ドリンクと、やはり盛り上がっていました。


が、私たちはそれをさらに上回るインパクトメニューを目にすることになったのです。


その名も、仇討ピザに、仇討パスタ。


仇討。


いきなり剣呑です。


薬膳ピザやハーブティーなどの身体と心に優しそうなメニューの中に渦巻く、この殺伐とした字面は何事でしょう。


そう言えば、白石に行くに当たって調べたお土産の中にもあったな…仇討まんじゅうと仇討クッキーが。




謎(※その時は)のまま、とりあえず、仇討でしょう、とピザを頼んでみることに。


当初の予定としては、お昼頃に白石に着き、名物うーめんを食べる予定だったので、ほど良く空腹だったのです。


生地に米粉を使い、ハバネロが効いた辛いピザってだけで美味しそうだった上に、仇討ですからね。


見逃す訳にはいきません!




私は桑の葉茶を、親友は小十郎ドリンクを注文し、いざ、仇討です。




琥珀庭園-仇討ピザ





ハバネロ~という事で、「ここであったが百年目!!!」、「江戸の仇を長崎で討つ!」な勢いの辛さを想像していたせいか、実際はそれほどの辛さは感じませんでした。


トッピングのじゃがいもの甘さとあいまった、ほどよい辛味と、米粉を使ったさくさく生地がまっこと美味でございました~。




初めて飲んだ桑の葉茶も、クセもなく甘くて飲みやすかったです。


一口もらった小十郎ドリンクは、バナナと豆乳、桑の葉パウダーを使ったものだったのですが、これも美味しかったです。


いやぁ、満足、満足。




琥珀庭園-小十郎ドリンク



着いて2時間弱ですっかり白石を満喫しつつある我々。


ついにメインの白石城へと足を向けるのでした…続く。