ブログに書く為のネタを探しに…ではなく、本日で最終日だということに気が付き、

早起きしたし、天気もいいし、と県美術館の「ライオネル・ファイニンガー展」に急ぎ行ってきました。

割引券をもらっていたのです。

暖かくなったら、足を伸ばそうなか、と思っていたら、もう3月でした。


県美に行くのは久々でした。二年くらいご無沙汰だったかな。

相変わらず広くて、動線が分からないあせる

館内で、展示室で、グルグル回ってしまいました。

肝心の展示内容ですが、どうも抽象画っぽい!?という不安をよそに、

「分かりやすい絵が好き」な鑑賞能力の低い私でも楽しんで見れました音譜

抽象的な絵画の説明をするのに、光のラボ(実験室)という一室が設けられていまして、そこで、木のブロックを並べた所に赤・緑・青の三色の光を当てて、

その色や影の変化を自分で演出することが出来ました。

それを経験すると、ちょっと分からないダウンという気持ちが、もしかしてこういうこと?アップに変化します。


他にも新聞連載していたという漫画がポップで楽しかったですし、

何より帆船の絵がたくさんあったのが帆船スキーには嬉しかったですドキドキ

ミュージアムショップに関連グッズがあったら絶対買う!と力んでみたものの、

実際、覗いてみたらあまり取り扱ってなく寂しかったです。

やはり最終日だったせいかしら。


常設展もしっかり入場し、お気に入りのカンディンスキーの「商人たちの到着」を見て帰ってきました。


庭も素敵なのですが、朝の陽射しに騙されて春コートなんぞ着てきてしまっていたので、寒い屋外はパス。


帰りのバス停でバスを待っていたら、後ろの建物から大勢の人が出てきたので、

何事か!?と思ったら、今日は高校の卒業式の日だったんですね~。