青森4/27-29 | 撮ったら貼るのよ

撮ったら貼るのよ

どーるのしゃしんとか

JR東の株主優待が使い切れないほどあるのでなんとなく東北へ

八戸で車を借りて奥入瀬経由十和田湖へ

水はきれいね

やっぱり上流のほうがきれいなのでそちらまで行くべきかと

カメラはコンデジ

 

 

 

十和田湖の彫像

駐車場代は500円だ!高い・・

 

酸ヶ湯温泉に泊まって翌日は八甲田山へ

2週間ほど外に出ていなかったのですが突然山です。

 

そのまま登れるので朝は遅くても大丈夫

ここら辺の頂上まで行くのです

 

雪は80㎝くらいかなぁ。木の付近は穴が深いので危険

 

しばらく平原を歩くと坂へ上向き

 

二人組を抜いて下向き

 

川があるので渡ります

 

雪があったりなかったりするのでアイゼンは脱いだり履いたりしています

12爪のアイゼンです。真冬用です。

 

少し離れたところに避難小屋。通らないっす

 

だいぶ近づいてます。上のほうは雪がない。

 

後ろ側はこんな感じ

 

さっくり上って頂上へ

休憩しておやつ食べたら

早速帰るのです

風は爆風です

 

 

あっという間に下りてきてしまう

行程としては8㎞オーバーで高低差も700mちょいなのでハイキング

14時には旅館にかえってきてました。

 

装備はソフトシェルパンツに長袖シャツ。サングラス、ストック、12爪アイゼン。

薄手のジャケットもあったほうがよかったかなという程度。

山頂はハードシェルで防風

靴は3シーズン用。さすがに保温材入りのは要らないので持っていきませんでした。

 

帰る日は時間が余ったので弘前へ

てきとうに

枝垂桜がメイン

と思ったら貴重な緑色の桜が!

御衣黄桜!誰も写真撮ってねえ!

この前に案内テント張っていてこんな感じしか撮れなかった・・・

おしまい