レインコードネタバレ感想 2章から5章(最終章)まで | 【琥珀の月】  ハスヒメ(月影琥珀)のキラキラ☆DAYS 

【琥珀の月】  ハスヒメ(月影琥珀)のキラキラ☆DAYS 

体重120キロ超の女子がダイエットを頑張るブログ。あとは引き寄せの法則やアニメ、ゲーム感想などを書いていきます。それと【月影琥珀】というPNで創作小説を書いてるので、そのことも書いていけたらと思います。

お久しぶりです。ハスヒメです!

レインコード無事クリアしましたー!もー、めちゃめちゃ楽しかった!!ジェットコースターみたいな気分にさせる面白推理ゲーでした!!

 

ここからは重要なネタバレになります。気になる方は見ないようにお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2章 暗黒少女の沈黙

いやー、クルミちゃんが通っているエーテルア女学院での毒殺殺人!この章は一番難しく感じました。クルミちゃんに頼まれて、女生徒に変装して殺人事件を追うユーマ君。真相はとても悲しいものでした。共犯3人でターゲットを殺したという・・・。しかも本当は仲良かったのに、ギスギスしてる仲たがいのふりをしてまで・・・。すべては数か月前に自殺扱いされてしまったアイコのために。(本当はターゲットがアイコを殺していた)ここは本当に死神ちゃんに狩られているところを見るのもつらかったです。何がつらいって真相を見つけても犯人が死神ちゃんに殺されちゃうんですよね。ユーマ君もしんどそうでした。クルミちゃんをペタンコ扱いして嫉妬する死神ちゃんかわいかった。

 

3章 探偵失格

いきなりヨミ―の差し金で事務所が沈められて、謎の怪しい仮面の男(マコト=カグツチ)に拾われて目覚め、レジスタンスのところへ行く今回。真犯人はアンタ怪しいでしょと最初から思っていた男が犯人でした。しかも動機が火事場泥棒・・・。シャチ役は津田さんだったので、めちゃくちゃよかったです。ごつい親父さんの役だったけど。シャチの純粋な理想をゆがめてまで金にめがくらんだ真犯人にイラっとしました。この時はユーマ君もかなり怒ってましたね。サーバンもしれっと爆薬作った片棒担いでるし。

 

4章 キミのすべてが0(零)になる

仮面の男(マコト)の紹介により、アマテラス本社の研究所へ行くことになったユーマ君。カナイ区最大の秘密をさぐれとのナンバー1の命令により、ホムンクルス研究をしているのかどうか見学していくことに。しかし、完全密室の状態で肝心の博士が殺されてしまい、なんと!ヤコウ所長までも凶刃に倒れてします。ここではなぜかヴィヴィアさんが真相を隠し、真犯人をかばおうとします。それもそのはず・・・・真犯人なんとヤコウ所長でした。元アマテラス職員だった奥さんの仇をとるためにウエサカ博士を殺したのです。それをヴィヴィアさんはかばっていたんですね。意外といい人。真相を知ったユーマ君はなきながら所長を見送りました。最後にいつも死神ちゃんのビームを真犯人はくらうんですが、この時だけ演出が違って死神ちゃんがヤコウ所長を抱きしめてたのが感慨深かったです。

 

5章 そしてボクもいなくなった

気づいたらどっかの廃村にいて、ゾンビには追いかけられるし、マジバイオハザードでしたね。

その廃村はカナイ区の死体処理施設だったのです。実は真実はカナイ区の住民全員が欠陥ホムンクルスだったこと。そして、仮面の男(マコト=カグツチ)こそが、別の研究機関で誕生した完璧なホムンクルスであること。そして、ユーマ君の正体は実はナンバー1だったことが判明しました。これにはとてもびっくりしました!そしてマコトさんの素顔はユーマ君そっくり。それもそのはず、マコトさんはユーマ君のコピーのホムンクルスだったのでした。仮面かぶってたからユーマ君のそっくりさんを隠すためかな?と思ってたらあたりでよかったです。結局、カナイ区最大の秘密の真実を知り、ユーマ君は完全体のホムンクルス、マコトとカナイ区の人々にすべてを託すことにしました。

 

最後、消えゆく謎迷宮・・・。ユーマ君も同じく消失してしまうのかと思いきや、死神ちゃんの粋なはからいで非常口が出現。死神ちゃんとの契約が切れるかわりに、死神ちゃんとの記憶を失うことになりますが、契約前の記憶は取り戻せるとのこと。ここのお別れのシーン、うるうるきてしました!死神ちゃんが最後にユーマ君のほっぺにキスをするのもよかったかな。そして、舞台は砂塵まう街へ。レインコートをきたユーマ君が足を運ぶ姿が。一方、カナイ区に残された欠陥ホムンクルスのクルミちゃん。ラーメンと世界地図をもって、なんとユーマ君を追いかけることに!行動力すごすぎ!クルミちゃん!そしてクルミちゃんの手には死神の書が。ユーマ君が預けていったと思われます。そして、クルミちゃんがアマテラス急行にのって外の世界へ行くところへラストへ。あーもー!続編でてほしいー!!続きが気になります!!

 

では、ここで。推しのカップリングランキングー!

 

3位 ハララ&ユーマ

2章で記憶がなくて心もとないユーマ君を力強くサポートしてくれるハララさん、マジでよかったー。腕っぷしもかなり強い。お金大好き。性別不明。という面白謎キャラでした。ユーマ君もちょっと憧れてる節があってよかったです。

 

2位 クルミちゃん&ユーマ

なんと、クルミちゃんはカナイ区の情報屋だったのに驚きでした。そんな彼女が容疑者にされてしまった2章。女装していたとはいえユーマ君の存在は救いだったのかなー。その後もちょくちょく落ち込むユーマ君を励ましてくれてほんと天使みたいな子でした。

 

1位 死神ちゃん&ユーマ

もうベストコンビといっていいでしょう!ノーマルバージョンの死神ちゃんもいちいちかわいいし、女性型の死神ちゃんもめっちゃかわいかった!!めちゃナイスバディだしね。最後のお別れの時、ユーマ君を見送りながら「ぼっちには慣れてるからね!」って言ってるところが健気すぎた・・・。またコンビ復活、お待ちしております。

 

番外編 ユニークキャラで賞

マコト=カグツチ 

 

仮面の男で怪しいなーと思ってたけど、ユーマ君そっくりのイケメンさんでよかったです。自分がホムンクルスだからこそ、カナイ区の住民たちを想っての行動でした。

いやー、このキャラ面白かった!種﨑さんの演技、最高でした!!いつも飄々とした感じのキャラで面白かったです。マコトさん、続編にもでてほしいな。なんかヨミ―がなんかしかけてきそうだけど・・・。

 

以上、レインコードネタバレ感想でした!もうめっちゃ面白かったので、ぜひぜひ推理マニアの皆さんにおすすめです!!楽しいですよー!!