【節分祭】高幡不動尊 節分会とだるま市 | 東京府中ハンドメイドサロン アンバーガーデン

東京府中ハンドメイドサロン アンバーガーデン

東京府中カバードクロス教室〈アンバーガーデン〉大沼ようこです。
身近な日用品が貴女のセンスで世界でひとつだけのお洒落な雑貨に変身するカバードクロスを作ってみませんか?
初めての方でも素敵な作品が作れるよう基本のリボンも併せてお伝えしています。

府中で運気が上がるカバードクロス教室 

Amber Garden (アンバーガーデン)

おおぬまようこです。

 


特急電車で2駅隣の『高幡不動尊』の【節分会】に参拝しました。

 

 

つのだ⭐︎ひろさん、西村まさ彦さん、神保悟志さん、ハローキティ…わたくしの知っている有名人はこのくらい。笑

 

 

およそ30分くらい群集の中で始まるのを待ちましたが、背中に陽射しが差しポカポカでした!幸

 

 

宮司さんや年男さん達が群集の中を通り登壇する際に、ナント福豆を手渡しているではありませんか!!

 

わたくしもすかさず手を伸ばしたところ…偶然にも、神保悟志さんから福豆頂戴いたしました!

 

「神保さん、ありがとう!『相棒』見てます。」(心の声)

 

 


上から何度も手を振る神保さん。

 

お優しい!

 

 

高幡不動尊境内には、鬼がいないことから豆まきの呼び声は、『福は内』のみ。

 

 

しかし、豆を受け取るのに必死でそれどころではありません…笑

 

幾つ取れたかしら!?手提げカバンの中は帰宅してから確認します。

 

周りでは、「全然取れない!」の声も聞こえました…ちょっと不安になる。

 

何はともあれ、童心に戻ったみたいで楽しかったです!

 

 

豆まきの後は、《厄除ほのほうちわ》を頂きました。

 

「ほのほうちわ」は、厄除け・家内安全のご利益があり、元旦から節分の日までの限定頒布とのこと。

 

縁起物ですので授与させていただきました。

 

 

さて、次に向かったのはご朱印所。

 

向かう途中は、楽しみにしていた【だるま市】!

 

 
 
 
人を避けて歩くこと数分。
 
今回頂いたご朱印は、『大日如来』。
 
 
待ち時間がおよそ40分と告げられ少し気が遠くなりましたが、「だるま市」を見学するのには丁度良かったかな。
 
 
お店を色々覗いていると…その場で名入れをしてくれる売場がありました。
 
せっかくなので、願いと名入れできるという最小サイズのだるまを頂くことにしました。
 

五重塔』をバックに撮影しました。
願掛けは、もちろん『病気平癒』
 
待っている間に次の豆まきが行われていました。

 

なんとも盛り沢山な「節分会」豆まきに参加できて楽しい1日になりました。

 


「大日如来」の御朱印と「ほのほうちわ」…境内で撮影しました!

 

 

さて、「福豆」は幾つ取れているでしょうか…!?

 

本日、高幡不動尊で授与して頂いたもの。福豆は…年の数はあるかしら!?

 

うふふ…とにかく楽しかったです!

 

皆さんに『福』が届きますように。

 

 

本日もお読み頂きありがとうございました。