「プレジデント」がいろんな意味で面白い | Webデザインのイスラ・ディランテ

Webデザインのイスラ・ディランテ

フリーのウェブデザイナーです

今日図書館で雑誌コーナーで立ち読みした雑誌が面白かったんです本

その雑誌とはこれ。



PRESIDENT (プレジデント) 2012年 4/30号

今回の特集は巷でもちょっと話題になっているようです。

「買わないで立ち読みで」と書かれている人もいたりして(笑)

タイトルは「仕事リッチが読む本、バカを作る本」。

ちょっと気になるタイトルですよね。

年収別にどのような本を読む傾向にあるかが掲載されているのですが、その内容がいろんな意味で面白い。

----------------------------------------------------------------------

高収入の人は「学術書」を読み、低収入の人ほど「自己啓発」「マンガ」を好む。

低収入の人は、本を読まない、タイトルやブームに流されて本を選ぶ、ファンタジーに逃げる。

図書館は下流への道。特にビジネス書を図書館で借りてはダメ。

ブックオフは情報優位性のない本しか売っていない店である。

----------------------------------------------------------------------

などなど、ちょっとひとこと言いたくなるような感じの内容です。

面白いことに、マンガの「ワンピース」は年収に関係なくランク入りしていました。

「ワンピース」、やっぱり人気なんですね~にひひ


突っ込みどころ満載の特集ですが、私的には結構面白かったです。

役に立った本や面白かった本も参考になりそうだし、やっぱり買っちゃいます¥