だいぶ 秋らしくなってきましたね☺️

 

 

この頃は年のせいもあるのか自然の恵みに癒やしを感じることが多くなってきました。

 

 

保育園の柿の木の葉っぱです。↓↓↓
柿の実ももうすぐ食べ頃になりますね。
 
 
食欲の秋、美味しいものをたくさん食べて元気に過ごしたいですね^^
 
 
 

 

 

 

 

 

 

今日もブログをお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

************************************

 

            

 

           

 

 

                      保育士になって34年       

 

                        現役保育士

               発達凸凹アカデミーの認定インストラクター

 

 

 

 

                        丸けいこです。

 

 

 

 

 

 

 

              お子さんの困った行動に困っているママに

        

               ママがお子さんの凸凹を理解する事で

                 おこさんの生きる力がアップし、

 

            ママとお子さんの未来がグンと明るいものになる事を

           

                 講座などを通してお伝えしています。

 

 

 

                      プロフィールはこちら

 

 

 

***********************************


 

 

 

 

 わが子に対してこんなお悩みないですか?

 

 

・ 朝のお仕度がちっともすすまない。

 

・ 気にいらないことがあるとママをぶったり泣きわめいたりひどいかんしゃくがある。

 

・ 園や公園などで、お友だちと上手く遊べない。

 

・ 集団行動が苦手で、みんなで一緒にが難しい

 

・ 幼稚園、保育園に毎日行きたがらない

   (と思ったら帰りたがらない場合も)

 

・ 登園渋りがある。

 

・ 先生から注意ばかり受ける

 

 

 

 

 

 

だれでも我が子は特別な存在ですよね

ママは「うちの子のいいところ」って考えたらいっぱい思いうかぶのだと思います。 

 

のんびりさんも、ものおじしないのも、こだわりやさんなのも

みんな「わが子」のキラキラした個性

 

でも、生活のなかでは、

時間までにしなくては困ること、思い通りにいかないことがあり

「みんなと同じが求められるシーンもありますよね。

 

苦手は誰にでもある、発達には人それぞれ、

個性をたいせつにしたいと思っていても

 

時間がなかったり、先生からの指摘をしょっちゅう受けたり、頑張ってつくったものを

ちっともたべてくれなかったりしたらママだってモヤモヤイライラしますよね。

 

 

 

 

 今回、そんなお悩みの解決の糸口がみつかる

   オンライン

 勉強会&シェア

                             

を企画しました。

 

  

 

       

    勉強会のテーマ

  

      うちの子

🍀「みんなとちょっとちがう??」🍀    

         

 発達や特性って

ひとりひとり違う

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 この勉強会に参加するとこうなります。

 

 

こんな成果が得られます。

 

・わが子の困った行動の原因がわかる(特性と発達)

 

・今日から出来る3つの対処法が手に入る(ママの声かけなど)

 

・同じ悩みを持つママとつながれる。



 

 

 

現役保育士 発達インストラクター

   丸けいこが

 

経験と学びから、みんなと同じがむずかしい子の特性と発達について

わかりやすくお話させて頂きます。

 

きっとそこからこれからの糸口がみつかりますキラキラ

 

 

さらに、

 

   ・ 凸凹ちゃんの関わり方のポイントについて

 

 

 

後半は、参加して下さった方に

 

 

わが子のお悩み&いいところシェアもして頂くことで、

安心感も得て頂くことができます。

 

 

 

 

 

 勉強会の詳細

 


 

≪内容≫

 

 

・ こどもの困った行動3つのパターンと原因

 

 

 

・ ママが出来る 『こどもの安心』をつくる3つのポイント

 

 

・ お悩みシェア会

 (色々な困りごと、何でもシェア

  現役保育士で発達インストラクターの丸けいこもアドバイスさせて頂きます。)

 

 

 

《対象の方》

 

 

~うちの子、みんなと同じがむずかしい~と感じている

 

   現在保育園幼稚園で3,4,5,才児(6才も含む)のお子さんのママ(保護者)

 

 

 

  

    《日時》

 

 

 

     ① 10月14日(木)13:00〜14:00

       

         または

 

     ② 10月15日(金)21:30〜22:30

 

 

    ※ 両日、定員3名 ZOOMという

             オンラインシステムを使います。 

      ZOOMの使い方はこちら 

 

 

 

    《料金》 

 

 

    3000円のところ

       LINE登録者様限定で1500

               です。      

 

   

 


 

                      

                

お申し込みは下記のリンクより

 

公式ライン登録後

 

「10月 〇〇日勉強会」とメッセージを送ってください^^

↓↓↓

 

友だち追加

 

 

※質問などもお気軽にどうぞ。


 

 

 

************************************

 

 

 

プレゼント 公式ライン登録でご希望の方にプレゼント

 

PDFファイル🍀『集団生活苦手っ子ママのための

保育園幼稚園とのコミュニケーションのポイント』をプレゼントさせて頂いてます。

 

ご希望の方は

公式ライン登録の後

 

メールひと言『プレゼント』とメッセージをお送りください。メール

         折り返しpdfファイルにてお送りさせていただきます。

 

 

プレゼントPDFファイルについてはこちら 

 

 

 

*************************************

 

 

 

 

 最後に

 

 

 

 

私丸けいこは今、

 

 

現役保育士

であり

発達凸凹アカデミーインストラクター

 

として活動しています。


 

 

 

子どもたちと過ごす中で感じてきたのは

 

 

 

発達の仕方は本当に様々

 

そして

 

特性もひとりひとり違うということ


 

 

それが、あたり前のことで

個性としてとして尊重されるべき事なのだけれど、

 

 

集団生活を送る中では

 

 

残念ながらみんなとちがうことがその子のつらさにつながる事もあるという事を感じ

心を痛めてきました。



 

 

どの子もその子らしく、生き生きと成長してほしい。

 

そのために、私の出来ることをしていきたい

 

そんな思いをもって活動しています。




 

今回は

 

みんなと同じにできないと心痛めているママに

 

同じにできないのはこんな理由があるんだよ。

 

と言うことをお伝えし

 

ママにわが子の一番の理解者になってほしい。

 

そう思って、この勉強会を企画しました。



 

そして

 

ママ自身がひとりで途方にくれないように、

 

・今日から実践出来る子育てのポイントをお伝えすること

 

・ 同じ悩みをもつママとつながってもらうこと

 

も考えています。

 

 

 

なぜなら

 

私自身グレーゾーンの娘の子育てに悩んだ時、

 

悩みを共有できる仲間の存在が何より心強く感じたので、、、。


 

 

 

是非お待ちしています^^

 

 

 

                  

 

 

                   発達凸凹アカデミーHPはこちら

                            ↓↓↓

 

 

 

 

                【効果的な支援策】講座についてはこちら

                          ↓↓↓

 

 

 

                  【 偏食と食事療法】講座についてはこちら

                    

                          ↓↓↓